2023年、今年の一文字。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

今年の漢字一文字…『税』でしたね。

 

税…なんですね。

私は、税と言うよりは

いろんなものが値上がりしたのを

高、とか、上、とかだと

予想していました。

 

あなたの、今年の漢字一文字は

何ですか?

 

我が家も考えてみました。

 

********************************

 

 

☆かのっち☆は、『旅』

 

リョ・タビ

 

自宅を離れてよその土地へ行くこと。旅行。

の 意味がある漢字です。

 

文字、そのままで

☆かのっち☆の一文字は、旅。

家族と、家族以外と、旅を多くしました。

また、次のステップへと

旅立つ準備をしているので

この文字を選びました。

 

 

************************************

 

 

かのパパは、『蒸』

 

ジョウ・ム(ス)

 

整と迷っての、蒸です。

今年もサウナ―として

蒸されまくった一年。

ホーム以外にも

あちこちのサウナに出向き

せっせと、サウナ日記を更新。

特に沖縄でのビーチサウナが

一番きもちよかったようです。

 

仕事でも、蒸されて

大変だったと思うけど

一生懸命 頑張りました。

 

***********************************

 

私は、『続』

 

ゾク

 

つづく。つづける。つぐ。つながる。

私は、出来ることが少ないのですが

出来ることを、続けてきて良かった、と

おもうことが、ありました。それは…

8年前、ソンモに贈った米花輪のお米など

200Kgが、今年 寄付されたことです。

私が、ブログを辞めていたら

何もなかったことになっていたと思います。

続けてきて良かったな。

 

母の形見の着物

手放してしまおうと思った時もありましたが

保管し続けて

姪っ子の結婚式で、着ることができました。

 

継続は力なり。だな…と思ったので

この漢字を選びました。

 

 

家族三人…

『旅』旅も良し

『蒸』蒸されてもよし

『続』好きなことを続けていく

大切さを実感した一年となりました。