ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


みんな生きてればOKな

ゆる〜い子育て中。



自己紹介&家族紹介↓







ご無沙汰しております看板持ち



気圧の変化なのかほぼ毎日頭痛があり、隙あらば寝る生活をしていましたタラー



とは言え更新していない時期も色々ありましたので、ぼちぼち記事にしていきますね鉛筆







今回はハジメくんのトイトレの話。



これまでの詳細はこちらから↓








排尿の間隔は空いているものの、とにかく遊びなどが中断することがイヤで、布パンツを拒否していたハジメくん。



なるべく本人が「お兄さんパンツにしたい!」と言うのを待っていましたが、幼稚園から「夏季保育のプール入れません」の圧もあり。



「4歳のお兄さんには、もうオムツ売ってくれないんだって悲しい

「だからオムツなくなったらお兄さんパンツだよ!」

と言い聞かせて、約1ヶ月。



無事にオムツ卒業しました拍手



昼は完全に布パンツ。



夜は状況次第で布パンツ+おしっこライナー+おねしょズボンです。



ちなみに排泄は基本は自宅ではおまる。



幼稚園のトイレは問題なく行けている様子。



外出先は幼児用の便器があればなるべくそちらで、なければ携帯用の補助便座を使用しています。



我が家は2年前くらいにスリコで買いましたが、こんな感じのやつです〜


 

 


ちゃんと使える日がやってきて良かった…ひらめき




現在布パンツ移行してから3週間弱なので、経過を思い出しつつ書いていきます鉛筆



移行直後〜1週間の様子


たまに「オムツは〜?」と聞くことはありましたが、泣いたり嫌がったりせず布パンツを履いてくれていました。


おしっこは昼も夜もほとんど漏らさず!


一応間隔を意識して、トイレに誘っていました。


心配だったのが排便。


なにせ偏食の便秘持ちなんです…。


一度だけおまるで排便が出来ましたが、恐らくタイミングが合っただけ。


ほぼ毎回カーテンや別室で踏ん張っていたので、便意は分かっているような感じでしたが、立ちの姿勢じゃないと難しいのかな?と心配でした。


なので念のため5枚位は隠しオムツを私が持っていました。


そして本人のモチベーションを上げるために、「トイレでうんち出来たらチョコ1個あげるよ〜」という作戦を取ることにバレンタイン


(ハジメくんはチョコ大好きですが、普段は積極的にあげません)


チョコ効果もあってか、基本は自宅のおまる、あとは外出先の大人の便器+補助便座でも成功していました〜拍手


座って排便出来るんだと、すごく安心しましたニコニコ



2週間目の様子


1週目は比較的順調でしたが、ちょこちょこ夜のおもらしが。



なのでまずはおねしょズボンを導入。


 

 


おねしょズボンはこんな感じのものですが、我が家はアカチャンホンポのものを使っています



西松屋でもいいか〜と思いましたが、西松屋のものは裏地が防水布剥き出しっぽくて。



アカチャンホンポだと綿の裏地付きでした!



汗をかいてもあせもになりにくそうで安心ですニコニコ



比較的乾きやすくて朝に洗っても除湿機の真上に干しておくと夜には履ける状態ですが、裏地が薄めということもあるのか、立つと吸いきれていない分が漏れてきますタラー



なのでちょっと不安な日(水分いっぱい摂ったり、寝落ちしてトイレ行かなかった時)は、おしっこライナーも併用中。



 

 


以前トイトレ用に買ったけど「オムツがいい!」とつけたがりませんでした〜。



使わず終わるかなと思ったけど、役に立っています!



とりあえずダブルで使えば布団や床に濡れることは今のところありません。



(パッドだけだと吸いきれなかったりズレたりで漏れがちです)



ただ「つけてるからトイレ行かなくていいや…」とパッドに出して朝のトイレをサボるので、それはやめてほしい…真顔



今後どうしようかな〜と検討中です💧



そして幼稚園で活動中にトイレに行きたくなったけど行けず、おしっこを漏らしてしまうことがちょこちょこありました。



先生お手数をお掛けします…🙇‍♀



そして幼稚園のトイレ排便成功しましたが、その数日後には使用済みオムツを持って帰宅。



先生によると


「トイレで排便を何度かがんばってみたものの、なかなか出なかったので本人と相談してオムツにしました。たくさん出てスッキリしたようです」


とのこと。



やっぱり形状とかによっても出しにくかったりするのかなぁ…。



また同じような感じのことがあっても大丈夫なように、先生へのお手紙(対応のお礼や自宅の様子などを書いたもの)を添えて、隠しオムツを持たせました。



出ないのが一番困りますからね〜悲しい




3週目(直近)の様子


夜のおもらしがちょこっと、そしておねしょパッドをしてる時にあえて出すことはありますが、日中は安定しています。



間隔を見てトイレを促す声掛けはしますが、出かける前でなければ、こちらからはそれほど言わなくなりました。



ちゃんと「トイレトイレ!」と言っておまるで排泄出来ていますニコニコ



そしてうんちが順調です!!



おしっこのついでにいきむことが増え、日に何度かこまめに出す日が続いています。



どうやらチョコをたくさん食べたいみたい泣き笑い



不純な動機(笑)



便秘になるよりはいいけど、チョコの量は加減したり、チョコじゃないものに持っていきたいな〜と思っています。







ひとまずはこんな感じでしょうかニコニコ



ハジメくんのトイトレは、オムツを履いていたい本人の気持ちには沿っていなかったのかな…とは思うので、「そこまで無理にオムツ外さなくても良かったんじゃない?」と思う方もいると思います。



ただ、変化が苦手な元々の気質もあるため、1ヶ月かけて心の準備をして、オムツがなくなるという目に見える形で気持ちを持っていけたのは良かったのかなぁと感じました。



どなたかの参考になれば嬉しいですスター



最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ