ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


みんな生きてればOKな

ゆる〜い子育て中。



自己紹介&家族紹介↓










以前ハジメくんのトイトレについて記事にしました。





この時は目新しいアンパンマンのオムツで、ちょっとがんばれていたハジメくん。



「アンパンマン、ぬれると ちから でなくなるの?」

な〜んて聞いてくれてたナァ…(遠い目)



今回はそんなトイトレ進捗状況。



結論、外れていません笑い泣き!!



もうトイトレ始めて2年よ…



(ゆる〜くやってたけどね…)



カアチャン ツカレタヨ…



アンパンマンオムツの効果は1週間くらいだった気がします。



まあそりゃそうだよ、言うてオムツだもんおいで



ちなみに普段通りなら2〜3時間は間隔は空くし、夜も溜められるので朝イチは濡れてない。



「でそう!」な感覚も分かってる。



ただトイレに行きたくない。



遊びを切り上げ、トイレ座って、手を洗う工程が面倒くさいらしい。



そして布パンツで漏らすと気持ち悪いから履きたくない。



体は大丈夫な状態だけど、気持ちの問題。



もうニコちゃんが生まれての赤ちゃん返りも落ち着いてきて(バブバブ言ったりおっ◯い飲みたいって言う程度)、幼稚園にも慣れてきた。



というわけで本人の気持ちを汲み取らないやり方ですが、取った方法は


オムツはもう買いません宣言あんぐり



先日4歳の誕生日を迎えたので


「4歳のお兄さんはね、もうオムツ買えないんだって…。

オムツやさんに ハジメくんはトイレに行けるし、オムツはもう卒業です って言われちゃったの…」


って伝えてみました。



本人は「えー?そうなんだ…いやだなぁ…」と悲しそうでしたが、泣いて怒ったりはせず。



そしてオムツ買いません宣言後は、無理にトイレに誘うのをやめています。



今はオムツに出しまくりですが、私も疲れたのと、パンツになったらまた誘うので束の間の休憩タイム…。



「早くオムツなくしてお兄さんパンツになりたいのかな〜ニコニコ」なんて話すと、

「うん、そうそう〜」と言ったり(笑)



本当はどう思っているのか分からないけど、無理に誘わなくても自分からトイレに行くこともたま〜にあります。



本人が自分で「おにいさんパンツになる!」というのを待とうと思っていましたが、幼稚園のオムツ外れ圧に耐えられずタラー



そしてオムツが外れていないとプールに入れずベビーバスになるとのことなので、もう半ば強制ですがパンツを履いてもらうことにしました。



オムツは残り10枚を切ったので、週末にはお兄さんパンツに切り替わるんじゃないかな〜と思います。



便秘なのでトイレだと排便がどうしても難しい時用に隠しオムツ5枚はありますが、どうにかがんばってほしいな…。



また布パンツになった後の様子をブログで書きますね鉛筆



お読みくださりありがとうございましたニコニコ



 

 


 

 

 


 



トイトレのその後はこちらから↓