ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


みんな生きてればOKな

ゆる〜い子育て中。



自己紹介&家族紹介↓












私は元保育士、我が家は転勤族です〜。


2年くらいは転勤の予定はないけれど、家を買ったり単身赴任の予定は今のところなし。


次に転勤となったらついていく予定です。


(ハジメくんが中学生の頃には、高校受験を考えて単身赴任か…?と考えています)


そして私も仕事をしたい。


金銭的な余裕が欲しいのと、社会との繋がりを持ちたいという理由です。


なるべく早めに働き始めたいけど、保育園事情もあり来年度4月に1歳児入園を目指しています。


(早生まれの辛いところですね…悲しい)


今までは園で働く保育士・学童職員としての職歴しかない私。


現場ありきの仕事なのでもちろん出社グッ


今までの経験から出社するメリットを考えてみると…


・通勤で仕事に気持ちが切り替えられる

私は電車通勤の時期が長かったので、電車で気持ちを整えていました🚃

特に子どもが生まれてからは家だとゆっくりLINEを返信したり調べ物が出来なかったのですが、この時間に済ませられるのも良かったです◎

貴重な一人の時間でした!



・人と会うので身なりを整える必要がある

私はそこまでオシャレやお化粧好きではありませんが、人に会ったり電車に乗るからには清潔感がある程度には身なりを整えることも必要だなと感じます。

今は幼稚園の送迎程度なので、すっぴん率も高いし服もテキトーです泣き笑い



・人と関わるのが楽しい

職場の人、子ども達と関わるのはやっぱり楽しい!!

これが一番ですかね〜。

人間関係の良い職場だったことも大きいですね。



・通勤途中でお店を覗いて気分転換できる

帰りの電車に乗る前に、駅ビルをブラブラして帰る日もありました。

いつも乗る電車に遅れないようにしていたので、遅延がない限りはお迎えには響かない程度です。

ササッと買い物する日もありましたが、買い物しなくても自分1人でブラブラするだけで楽しかったですニコニコ



・なんだかんだ歩いたりして運動する

自宅から保育園、保育園から職場…と、意外と運動していました。

そして小規模認可園で働いていた時期は仕事でもかなり歩いていたので、スマホの歩数計を見ると17000歩くらい歩いた日もありましたひらめき



と、色々と良いことはあります!


ただ、今後も転勤があること、夫の仕事が不規則になることもあり、次は在宅で出来る仕事に挑戦してみようと思っています。


今は色々調べている段階でどうするか沼にハマっていますが、今週保育コンシェルジュの方と面談が決まったので、保育園関係の疑問点をクリアしたら本腰入れて勉強するぞ〜!


最後までお読みくださり、ありがとうございます流れ星




出社と在宅勤務のメリット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する