ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


ハジメは癇癪がひどく

3歳児健診で引っ掛かり

発達相談を受けています。



自己紹介&家族紹介↓










昨日の書いたニコちゃんの発熱





一番体温が高かったのは午前中の38.5℃で、午後以降はMAX37.4℃と平熱でしたほんわか




上がらなくて良かった!!!




昨日受診した時に薬を1つもらいました。




痰切りのシロップ薬です栄養ドリンク




ちなみに解熱剤は低月齢の場合はリスクが高いので飲まない方が良いそう。




ニコちゃんにとって人生で初めての薬!!




K2シロップは哺乳瓶の乳首であげていましたが、飲み終えると「もっとちょうだい!!!」と泣くこともありました泣き笑い




ロタの経口ワクチンもお医者さんがびっくりするほど良い飲みっぷり






ちなみに兄のハジメくんはシロップ薬苦手。




赤ちゃんの頃から口に入れても吐き出していましたオエー




使っていたのはこちらのお薬用スポイト↓



 



レンジ消毒も出来て衛生的に使えますよキラキラ





何度かトライしましたが全部吐き出すので粉を処方してもらうようになり、


赤ちゃんの頃は少〜し水を足して練ってお団子にして口に貼り


(嫌がるけど吐き出されはしないので)


大きくなってからは おくすりのめたね や、カップのヨーグルト、ジュース、アイスなどに混ぜ込んであげていますジュース




さあ、ニコちゃんはどうかな!?


とドキドキ。




今回いただいたプラボトルは蓋がコップになっていて、注いだらそのまま飲めるよ〜とのことでコップ飲み。




産院でコップ授乳しているのを見たことはあるものの、私が赤ちゃんにコップで何かをあげるのは初めて


(兄のときもやらなかった)




最初の一口を飲ませようと思っても、

量が1mlとかでコップをかなり傾けないと全然出てこない笑い泣き




なんとか口に入って ゴクッ…不満




不満


と終始微妙な表情でしたが、吐かずに全部飲んでくれました!!




兄ほど苦手ではないようです…

良かった〜知らんぷり




今後もこの調子で頼むよ、ニコちゃん!





イベントバナー