ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


ハジメは癇癪がひどく

3歳児健診で引っ掛かり

発達相談を受けています。


自己紹介&家族紹介↓













生後3ヶ月のニコちゃん、

なんと今朝から発熱しておりますぐすん




昨日から鼻水や咳が出ていたので、ハジメくんからもらったのかな〜と思っていましたが、発熱するとは…タラー




一番高くて38.5℃、しかも3ヶ月でまだまだ低月齢だし心配だったので受診しました。




本当はハジメくんが先週行った同じ小児科が良いなと思いましたが

(ニコちゃんも予防接種はそちらに行っているので)


午前休診だったので近所にある別の小児科に行くことに病院




ニコちゃんの症状や兄(ハジメくん)も先週体調を崩して今も咳や鼻水が出ることを伝えると、


「低月齢の赤ちゃんが罹患すると重症化しやすい、RSウイルスヒトメタニューモウイルスの検査をしておきましょう!」


と言われ、お願いすることに。




結果はどちらも陰性。




良かったおねだり




ちなみに今はRSが流行っているそうですタラー




ただまだ3ヶ月ということもあるので、

週末まで熱が続いたり、

ぐったり感が続くようなら

再度受診するようにとのこと。




そして予防接種についても確認が。




「予防接種は打ち始めましたか?

(打っているなら)1回目ですか?」

も聞かれたので、


2回目も接種したことをお伝えしました。




すると


「そうなのですね!素晴らしい!!

予防接種を2回打っておくと、

感染症のリスクがグンと減りますからねにっこり

何もしないよりは遥かに安心ですよ!」


と言われました。




いや〜、予防接種まじで大事ね。




ハジメくんの時はコロナ禍ということもあり低月齢の頃はほとんど外出なしで、病気をもらってくることはあまりなかったのですが、

どうしてもニコちゃんは2人目で今後も病気をもらいがちになるはず。



(2ヶ月の時にも発熱はしなかったけど軽い風邪にはかかった)




様々な病気のリスクを減らすためにも、予防接種はきちんと打とうと、改めて感じたのでしたクローバー




ニコちゃんはやはりだるいのか、今日はよく寝ていますおやすみzzz




早く良くなりますように…!







授乳後にクッションの上でそのまま寝ているショット📷


※近くで見守っています




 

 



鼻水ズビズビだし、いよいよちぼじデビューかも??


 

 



こちらとアルコールと使い分けて、消毒しています↓


チャーミストは今はトイレまわりに置いてあります〜。