今日で生後2ヶ月を迎える娘。




なんだか昼夜の区別がはっきりしてきたのか、ここ数日は夜に6時間程度まとめて寝ています!!




この記事を書いた時はまぐれかと思っていましたが…



きっと成長してリズムも整ってきたのねニコニコ




娘自身の成長もですが、

やはりスワドル効果も感じます…!




 




そしてもう一つ成長を感じることがあり…




満腹中枢が出来上がってきている気がするポーン




飲みながら寝落ちもしますが、寝落ちでなくても自分から口を離して満足そうにする姿が…!




息子の時は混合で母乳の後に毎回ミルクスタイル。




基本的に出されたものは全部飲んでいて、かと言って足りない!みたいにぐずることも少なく…




ちょうど良い量をあげられていたと信じたい




外出して全部ミルクの回は特に“ミルクもういらないよ〜”と残すことはありましたが、全部ミルクは頻度がそこまで多くはなかったのと、もっと月齢が上がってからので、こんなに早くから赤ちゃんの満腹中枢は出来るのか…と感動しておりますひらめき




ただ心配なのが母乳が残ってしまうので

乳腺炎のリスクが上がることタラー




急に授乳時間が短くなってしまったので、

胸の感じ的にはイマイチすっきりしないんですよね不安




たまに片方で終わってしまったり。




搾乳機を上手に活用しながら搾り過ぎに注意しつつ乳腺炎予防をしていこうと思っています!



 

 



そしてそろそろ予防接種も開始。




自治体からの予防接種のお手紙をやっとしっかり読んだのですが(遅い)




2024年2月生まれ以降は5種混合(4種混合+ヒブ)になるのですねあんぐり




息子が2ヶ月の時は注射4本とロタの経口ワクチンでしたが、5種混合になると注射の数がヒブの1本分減るので赤ちゃんへの負担が減って良いなと思いましたニコニコ




そしてロタワクチンも公費なのがありがたやお願い




以前は自費でトータル3万近くかかっていたので助かります…!




しばらく予防接種ラッシュだけど、娘ちゃんがんばろうねキメてる




私もスケジュール管理がんばるぞ