東京都が力を入れている「舟旅通勤」初日5月22日は、プレスも含め満員で予約が取れず、こうして晴海5丁目船着場から見送ったわけですが、本日(5月30日)予約が取れたので行ってきました!

 

お天気にも恵まれ本当にさわやかな5分間の舟旅通勤でした。

ただ、乗客は私も含め二人・・・

 

東京都はこれまで、この舟運を使った通勤に至るまでに2回「社会実験」を実施しています。

 

1回目は

「らくらく舟旅通勤」というタイトルでルートは

朝潮運河船着場⇔日本橋船着場、先着順予約制で無料でした。

 

第2回目は、

東京都と品川区の主催となっています。

 

これらの社会実験を経て、現在2ルート正式に運行されています。

①日本橋⇔豊洲ルート

 

②晴海5丁目⇔日の出桟橋

 

乗船料は片道500円で、事業化できるのか不安。そもそも都の補助金を前提とした事業なのでしょうか?

 

 

ルートとしては、晴海5丁目船着場⇔日本橋船着場が一番需要が期待できるのではないでしょうか。

今後の中央区の対応も重要だと思います。

 

〇こちらは、東京都のHPから

らくらく舟旅通勤第2弾の取組結果

 

コチラのブログも参考になります。