「舟旅通勤」始まりました。

まずは2ルート、夕方便に限定してのスタートです。

今日は、早速豊洲まで行って、日本橋までの20分のクルーズを体験しました。

 

まずは日本橋⇔豊洲間

 

今日乗ったのはコチラ。細身でかっこいいリムジンボート。

シートもふかふかで快適です。

 

 

 

ここまでは、いつもの風景。

南高橋が見えてきました。

 

 

ここから日本橋川に入ります。

 

日本橋川は小さいので、特に満潮時には大きい舟は入れません。そういう時は、このリムジンボートが使われるようです。

定員10名。

料金1人500円で、採算がとれるのか?

需要は、どれくらいを見込んでいるのか?

ちょっと不安です。

 

実はこの日、某TV局が取材のために一緒に乗り込んでいました。

 

 

私もインタビューされましたが、私の1丁目1番地の政策なので、ついつい熱く語ってしまい、結局ボツになりました笑

 

観光ではなく通勤の足としての、舟運の活用は、何度も議会で取り上げてきました。

 

結局、都が実施することになりました!

 

来年春といえば、1万2千人が住む街となる晴海フラッグが街開きしますが、多くの方が朝の通勤で地下鉄に集中すると、勝どき駅はパンクします。舟運の整備に力を入れて、朝のラッシュを分散する必要があります。

 

晴海⇔日の出桟橋といえば、懐かしのバブル期、晴海国際見本市会場として、モーターショーやビジネスショー等の大規模な見本市が開催されていましたが、その頃も晴海ふ頭から日の出桟橋へ船が出ていたと記憶しています。 

 

まさに交通機関としての需要が期待されます。