唐突な新情報に驚く | 今日が雨でも、明日が雨とは限らない

今日が雨でも、明日が雨とは限らない

自分がやってみたいと思うことをやっていき、紹介出来たらと思っています

どうも、僕です。

学業の方は無事に単位は取得でき、残すものは卒業式だけとなりました。


内定も貰い後は研修が2月にちらほらとある感じです。


ところで僕には小学校の同級生で交流のある友人がおります。仮にA子としておきましょう。


A子は精神病を患っており、年に一度くらい入院することがあります。僕は社会人になってから偶然A子と再開し、以来10年以上年に数回ですが会って近況を話すくらいの交流があります。


Aは症状のせい(元々の性格もあると思うけど……)で、中々同級生で交流がある人間はいないのですが、僕ともう一人のB子とは交流があり、特にB子は結婚式にも参加するほど仲が良く、Aの旦那とB子と僕とでたまに飲んだりしています。


そんな中Aが去年結構長く入院していたらしく、最近退院出来たのでAとBと僕とでランチでもしないかという話になりました。了承し店の選定などしている時にAが唐突にこう口走りました。

「ごめん!
あのね、Bちゃんが以前
君が就職決まったら付き合いたいとかみたいなこと言っていたから。君が就職決まったんだよ!って言ったら、
えっ!ホント?!って☺

今好きな人いるの?
ごめん、唐突に。」

というLINEが来ました。

まず初めに感じたのは「やってくれたな」で、その後「少しイラッとし」けれど「そりゃそうかと納得」、そして「一定の良い評価を貰えている気配に嬉しさを感じ」最後に「人間の面白さを改めて感じました


まず、初めの「やってくれたな」ですが、Aはこういう不用意な行動をちょくちょくします。そういうことや病気のことも含めて付き合いを続けているので、ある程度は折り込み済みなのですが、これに関してはBが絡んでいることが問題だと感じました。


Bがこの事を知った時問題としないのなら良いのですが、大抵の人はこういった内容を簡単には広めて欲しくないだろうという予想の元、Aにはそのことを伝え本人も反省している様でした。


続く