どーも、僕です。
いくつか前のブログにて、献血ルームでカラーセラピーをして貰ったことを載せましたが、今回は手相占いをしてもらいました。
献血ルームにもよりますが、それぞれ工夫されてイベントなども行っていますので、お時間があれば是非献血やってみてください。
「誰かの為に何かできる事を」するという経験は、「自分の為の良い経験」になると思います。やって欲しいから当たり障りのいい事を言っている訳ではありません、本心です。
ただ、合う合わないは身体にも気持ちにもあると思うので、無理せず。でも頭に献血が浮かんだのであれば、足を一歩踏み出してみて下さい。
手を見せてまず言われたのが、
「大胆で行動力がある」でした。警察消防士なんかが向いているそうです。
こちらから情報を与える前でしたので、手相占いの経験上そういう傾向の手相なのでしょう。まあ、会社辞めてお笑い養成所通った後プーたらして、今保育士になる為に専門学校通ってる人間が大胆でなかったら何なんだよ、という感じではありますね。何か目標の一つでも無かったらただただどうしようも無いですから、見つけられて本当に良かっです(笑)
後で言われたことですが、手相は「変わる」らしいです。なので、簡単に言えば消極的な人に大胆な手相は出ない出にくいという事のようです。
面白いのは、例え手相占いが統計学を使った傾向を当てる占いだったとしても、何千人というレベルの人間で同じ傾向であれば同じ手相が出る、もしくは出やすいという統計が出ているのだろうということです。人間の手のひらのしわと、その人間の人生に相関関係があるその事自体が不思議というか面白いなと感じました。
当てずっぽうで言っている可能性は否定出来ませんが、統計という合理的な理由に基づいていると思われる手相占いは、他の占いより信じることが出来そうです。
結果に戻りましょう。次にこう言われました。
「長生きする。健康も特に心配なし、だから老後の為にお金は貯めた方がいい」と言われました。
昔から体は強い方かなとは感じていましたし、子ども時代の目標の一つが百歳まで生きるだったので、驚くというより、「方向性間違ってなかったんだな」「子供の時は漠然と100歳と言っていたが、少し運命めいたものを感じるな」という気持ちの方が強かったです。
次に言われたのが、
「結婚した方がいい。上手くいく、感情線が結婚の方にいっている。相手の気持ちを読み取り結婚生活が上手くいきそう。但し価値観の合う相手とするように」
1番驚いたのはこれでしょうか、何故なら出来ると思っていませんし、したいと思ったことがほとんど無いことですし、今後する予定もほぼ無いからです。
家族・親戚・友人以外に、好きな人、愛する人がいる人には分かりづらいかもしれませんが、特別な相手がいることに僕は魅力を感じないのです。
異性に寄せる感情が無いわけではありません。例えば、今通っている学校近くに、毎日行列が出来ているトンカツ屋があるのですが、行った人から聞くところによるととても美味しいそうです。
僕にとって恋愛や結婚はそれに似ています。人には苦では無い結婚へのプロセスも、僕には行列に並ぶが如く面倒です。また、そのトンカツは本当に美味しいのか?自分にも美味しいと感じるのか?それは勿論、食べてみないと分かりません。でも、それが不透明な状態で20、30人並んでいる行列に並びますか?僕は並ぶ気持ちになれません。
結局は、
「価値やメリットが不明なものに、努力や力を傾けることに躊躇している」
「自分の子供が欲しいと言うような明確な目的がない」
ということだろうと思います。
ちょいイラッとくるのは、「恋愛しないのはおかしい」「好きな人がいないのはおかしい」という、一つの価値観を価値観の違いに留まらず、まるでそれが障害でもあるかの如く見られる事です。
「目玉焼きはケチャップで食べる」「餃子は醤油ラー油酢などつけずに食べる」でもいいじゃないですか!「マイノリティはおかしい」と思うことはありがちですが、迷惑をかけていないのであればそういう考え方もあると思えば良いだけです。
マイノリティや多様性を否定する世の中はいつか「自分を不幸にする」世の中だと僕は考えます。
どうしてもこの手の話を書くと脱線が多くなってしまいますね。恐らく半分は出来てない自分へや世間への言い訳なんだと思います。罪の意識や罪悪感を持つ必要は無いですが、そう思わずにはいられない状況もあるからでしょう。
とは言うものの、実はここ5年くらいの間に自分の中の「結婚する意欲」が少しずつ上がってきて、現在0.5%ほどになっていたりします。
誤差じゃねぇか!というツッコミは受け流します(笑)
上がった理由は色々ですが、「未知へのチャレンジ」と「結婚という法律の鎖で、互いを認め尊重し合えるパートナーとの縁を結ぶことが本当に有意義なのかの実検証をしてみたい」という気持ちが生まれてきたことが大きいと思います。
人生体験していないことは山ほどあるでしょうが、地球規模で多くの人(マジョリティ)が、体験している事象にそろそろ手を出してもいいかな〜という気持ちです。世間的には話題になっているけど、個人的にはそこまで興味を持っていないゲームを買うかどうか迷うのに似ていますね(笑)
まあ、まずは卒業、そして就職が先ですが、優先順位は低いものの、少なくとも僕の人生でやってみたい候補の中に入っていることは間違いありません。
それ以外で占いで言われたことは、
・常識もあり地に足がついている。
・コミニュケーション能力もあり、アイコンタクトや表情から子どもからも好かれそう
・お金に困らなさそう。ただ、貯めるのではなく使うのが上手くお金の循環が上手くいく
・特に大きな問題が無いので、近年はこの調子で頑張って
いや、僕も聞きましたよ?「何か気をつけた方がよいこととか、直した方がよいこととかありませんか?」って。
その時返ってきた回答が1番下のやつです。逆にいい事言われ過ぎて、逆に不信感増しましたがまあこんなものなのかも知れません。
総評。
今回手相占いで占って貰って感じたのは、占いは当たる当たらないという点ではなく、占いによる心情の変化がミソなんだろうなと感じました。
肯定されれば、そのまま自身を持って一歩進め成功を掴めるかも知れませんし、否定や注意をされれば一歩踏み止まって危険を回避できるかもしれません。
占いはその一歩を与えるもので、「当たる当たらない」にはほとんど意味が無いと思います。それこそ「当たるも八卦当たらぬも八卦」です。
宝くじ当たりますよ!と言われて宝くじを大量に買うことも、寿命三ヶ月と言われ身辺整理することもどちらも愚かだと思います。
個人的にはもう一回くらい別の人に手相を見てもらって、結果を比べてみたいですね。本当は10人くらい見てもらった方が検証出来ますが、そこまで金を掛けてまで検証する程のことではないかな〜
では、また