従姪とあった時の話 〜 お手紙と歩行 〜 | 今日が雨でも、明日が雨とは限らない

今日が雨でも、明日が雨とは限らない

自分がやってみたいと思うことをやっていき、紹介出来たらと思っています

先日、従姪にあった時の話です。


姉のミーちゃんがお絵かきをしようということになり、アレ持ってきて!とカレンダーを指差しました。


何を書くのかと思いきや、なんとカレンダーに載っている数字を見ながら紙に写し始めました。


数字やひらがなはもう読めますが、書くとなると難しいようで、「4と8は難しいんだよね〜」「ミーは2が好きなんだ」等と話しながら書き進め、集中して何と最後まで書き切りました。


せっかく書いたのだからと、画用紙で封筒を作り、切手宛名開かないようにシール止めをして、ママ用の手紙を作りました。


ママのを作ってパパのを作らないのはパパが可愛そうですらそちらも作ることに。


今度はパパに話したい伝えたいことある?と確認し、25文字くらいの文章をこちらから誘導することなく本人に全文考えてもらいました。


流石にこの文字数は書くのが大変だったようで、「点々で書いて」と頼まれたのでそこだけ手伝いました。宛名も同じ様に頼まれましたが「ミーちゃんなら出来るから頑張って」と促し、手紙は完成しました。


カレンダーの日数を凄く集中しながら全部書く姿や、パパに伝えたいことを自分で考える姿に成長を感じました。




妹のメーちゃんはというと、何歩も歩ける様になりました!


というのもその前僕があった時は、一歩ようやく踏め出せるかどうかぐらいだったのですが、1ヶ月するかしないかのうちに、あまりにタッタタッタ歩くので、

「えっ!?えっ!?凄い歩いてるんだけど!ねぇねぇ!」

の様な素っ頓狂な驚き方を思わずしてしまいました(笑)


メーちゃんはハッキリしたあまり物怖じしない子の様に感じます。


食べたくない食べ物を口に近づけても、食べたくないものは口を背けて絶対食べません。
でも、物怖じはしないのでそこまで頻繁に会わない僕でも抱っこは嫌がりませんし、時には手を伸ばして抱っこを求めることもあります。


イヤイヤが始まると大変そうですね😅



次に二人に会える時が楽しみです。