スープジャーをGET☆ | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 

(*^ー^)ノ

 
 
以前から愛用している水筒「Klean Kantee」と同じメーカーの
スープジャーをGETしましたラブ
 
 
Klean Kanteeの水筒とスープジャー
見ているだけで、萌 おねがいラブラブ
 
 
 
コロナ禍による外出自粛から、家で過ごす時間が増え、
マンガを読む機会が多くなったわたくし本
 
お気に入りのマンガの一つに「ふたりソロキャンプ」がありますが、
この漫画を読んでいると、料理をしたくなりす音符
 
以前は唐津本店で食養生講座をさせていただいていたので、
試作で料理をする機会も多かったのですが、最近全くアセアセ
 
料理といっても、自分ができるのは家にある食材を
煮るか焼くかくらいビックリマーク
 
そんな料理に、スープジャーは温めて入れとくだけなので、
ピッタリじゃないですかひらめき電球
 
 
 
わたくし 薬局ではいつも昼ご飯は食べていないのですが、
たまにはお手製弁当でもつくってみようかしらデレデレ
 
 
 
ということで、スープジャーで初スープカップラーメン
今回は、トマト、じゃがいも、にんじん、豆苗があったので
適当な大きさにカットして、鍋で一煮立ちさせてスープジャーへビックリマーク
 
ホントはスープジャーには、煮たものを入れるのではないと思うのですが、
朝は時間が無いので、切って、鍋に入れ、水は極少、だし醤油を少々入れて、沸騰したら火を止めて終了クラッカー
 
あとは温めておいたスープジャーに入れてフタを閉めるのみですひらめき電球
 
 
少し生薬も入れることにして、
最近目が疲れやすいので、
目に良い生薬の「枸杞子」と「菊花」を探したのですが、
菊花が在庫切れあせる
 
代わりに見た目似ている「カモミール」を入れてみました。
 
ただし、カモミールは菊花と違い、気の巡りをよくしたり、胃腸に効果的な生薬なので意味合いが全然変わってしまいます爆弾
 
少し味がぼけていたので、ブラックペッパーを少々ビックリマーク
ちなみにコショウは身体を温め、お腹も温め、風邪の予防にもいいとされていますラブラブ
 
 
Klean Kanteeのスープジャーは小さいので、これだけでは物足りませんでしたが、
もともといつもは食べてないので、ま~いいかっ!!
 
とってもおいしく満足でした合格
 
 
 
 
 
【追記】
目の疲れやすいわたくしは、毎日「枸菊地黄丸」の飲んでいますお茶
 
この枸菊地黄丸には、今回の料理で入れようとした
「菊花」と「枸杞子」が入っていて、腎と目に良い漢方薬ですクローバー
 
 
枸菊地黄丸は、六味地黄丸という腎を強める漢方薬がべーすで、
六味地黄丸は、地黄・牡丹皮・沢瀉・山茱萸・山薬・茯苓という
6つの生薬でできています↓ 
 
 
 ↑見えづらいですがあせる
  イヤビックリマークこの字が拡大しないと見えづらい方は、わたくしと同じく
  スマホ老眼アセアセ、PC老眼アセアセ、老化老眼アセアセかもアセアセ
  
  この字が見えていても、
  このチェック表に引っかかる数の多い方は、
  飲まれてみるといいと思いますパー
 





つぎはどんなスープにしようかな~はてなマーク
 
また作ったら、ブログにのせますねっ(^o^)/
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html