我が家の愛犬は先天的な病気をかかえていますが、無事 誕生日 をむかえることができました(^人^) | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 
福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。
 
 
わたくしごとですが、
 
昨年の夏、9/13 わが家に新しい家族が増えました。
{3DA5EB6C-A183-4EC8-A99F-0581E601C669}
 
{A896D619-D3BF-43CA-9BDD-44A48B938BE6}
7/20の海の日に生まれた彼女の名前は「マリン」
 
うちの娘に妹の誕生です☆
 
 
娘には動物アレルギーがあり、犬や猫などを触ると、目が充血し、発疹が出て、痒い。。。
。・°°・(>_<)・°°・。
 
毛の抜けないトイプードルなら、大丈夫なのではないかと、
お友達のお家がトイプードルを飼ったと聞きつけて、おじゃましましたが、充血+発疹⤵︎
(T . T)
 
 
犬が大好きな娘は以前から
「飼いたい飼いたい!」と言っていたけど、
自分にアレルギーがあるからとあきらめていました。
 
なので、当然犬を飼う予定はないのですが、
わたくしも、嫁も娘も犬好きなので、ペットショップがあると必ず
「あの子が可愛い〜!この子が可愛い〜‼︎」と言い合いながら眺めては、「バイバイ」して帰るが定番でした。
 
 
その日も、いつものようになんとなくペットショップへ行き、いつものように眺めていましたが…
 
なぜかいつもと違う感覚。。。
 
出会ってしまいました目恋の矢
 
 
確認しときましょう!
娘は動物アレルギーです。
 
犬がウチに来るということは、毎日アレルギー症状に苦しまないといけない。。。
 
ペットショップ閉店ギリギリまで家族会議が続き、ようやく決議!
 
「なんとかなる☆」
 
ということでめでたく家族になったわけです◎
 
 
{F104FB3C-47A8-4139-B997-6C74A952B408}
 
{0FC509F3-FD23-49C8-A45E-3D9AC3A3514B}
 
{895D790F-94A5-4B21-9029-105A2BB4FC91}
 
{CC4B7688-D276-468C-B6A2-53730F8BB306}

やばい!可愛い〜(≧∇≦)
 
親バカです爆弾
 
 
 
彼女がウチに来て、毎日家に帰るのが楽しい☆
確実に今までより帰宅時間が早くなりました。
 
 
そんな生活が始まり、1ヶ月がたった頃、
彼女の行動の異変が!
 
部屋を壁沿いにグルグル下を見ながら回るのです。
 
最初は、
「見回り⁉︎ 警備中⁇」
なんで話してましたが、
 
「ん⁉︎ 目が見えてないの?」
「でも呼んだ時にはこっち見ながら走ってくるし???」
(ーー;)
 
 
そして、近所の病院に行き、その症状を伝えたところ、
先生から
「部屋の周りを壁沿いにグルグル歩くんですね⁉︎」
「その時に顔をうなだれていますか⁇」
という確認!
 
 
そして、先生からため息がもれるタラー
 
 
なんと、高アンモニア性脳症の特徴的な症状らしい。。。
 
アンモニア値が上昇するということは、重症の肝疾患が頭に浮かびます。
 
食事で取り込んだタンパク質の分解が、肝臓が働いてないためにうまくいかず、血中アンモニア値が上昇し脳症を起こして、意識障害をおこす。。。
(;_;)
 
人に置き換えるのもアレですが、患者さんからの相談でもまれにあります。
 
 
ただ、アンモニアは採血をして、血液検査を外注すると数値が変わってしまうので、動物病院に検査機器があるところでないと調べれないらしく、
肝臓の病気で福岡ならここという病院を紹介してもらいました。
 
 
後日、紹介していただいた病院に行き血液、CT検査
 
{AE0C2705-7370-424F-A9DB-538CCD3B5B01}

アンモニア値321
(正常値16〜75)
激高
 
 
先生の話では、
いつ脳症から昏睡状態になるかわからない、非常に厳しい状況で、もって1週間。
 
 
「えーーー…>_<…」
 
 
ブログを書きながら、思い出して泣きそうです。。。
(/ _ ; )
 
 
 
またしても、長くなってきたので、
詳しい病気の話や闘病生活についてはまた改めて書きますが、
(同じような病気で悩んでいる方の、何か参考にになれば幸いです。)
 
 
その後、投薬+食事療法+わたくしの薬局で扱っているもので有益だと思われるモノを続け、
山あり谷あり、
 
先日の7/20に1歳の誕生日をむかえることができました☆
 
病気が治ったわけではありませんが、
こんなに大きく成長して、
誕生日をむかえることができたことに感謝です。
(^人^)
 
{998821BD-B4FD-476E-8B15-3F93B5767CBD}
 
{8D4528DA-BCB6-484B-B4F5-73BFEF6E4CFD}
 
{35A0DEB1-CC95-498A-9B3B-05B6BBB3B4E6}
 
{D34E72AD-82FD-4363-B221-93039432548C}
 
{6321AEC8-2B9E-4223-9488-D0D6EBD26267}

マリン いつも癒しをありがと〜ラブラブ