現在42歳 大学以来の合宿に臨む理由とは? | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 

 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

 

 

一昨日〜昨日、九州エクスマ塾76期の合宿で黒川温泉の「旅館わかば」へいってきました。

 

 

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略称で、

モノの仕様・機能・性能ではなく、それを通して得られる体験を伝えることが大切だということです。

エクスマを提唱する藤村正宏先生のもとには、

自分の仕事が大好きで、

自分の仕事を楽しみ、

ホレ込んだ仕事をもっと多くの人に知ってもらいたいという人たちがたくさん集まっています☆

 

 

わたくしは漢方相談の薬局で働いているわけですが、

 

ほとんどの方は病気をしたら病院へ、

病院に行くほどでなければ近くの薬局やドラッグストアへ、

降圧剤、抗生剤、解熱剤、鎮痛剤…など

不快な症状を抑え込む薬を用いて、仕事や家事、子育てなど、いつもと変わらぬ生活を頑張ってこなしているのだと思います。

 

それが悪いわけではないのですが、

 

 

ほとんどの方がそうするのはなぜなのか⁇

 

世の中には、漢方、鍼灸、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、ホメオパシー、フラワーレメディ、ヒプノセラピーなど

(書き出すといくらでもあります。)

その他にも食事療法、運動療法などなど…

 

よりナチュラルで、本来誰にでも備わっている治ろうとする力を後押しする様々な自然療法があります。

 

これらの自然療法を選択する人たちがまだまだ少ないのは、

知らないから‼︎

 

 

であれば、選択肢の幅を広げるためにもっと知ってもらわなければいけない!

 

わたくしは、わたくしの大好きな漢方を、

潜在的には必要としていても、

まだ気づいていない・知らない人たちに

知ってもらいたく、

その方法を学ぶためにエクスマ塾に参加したわけです‼︎

 

すみません。

合宿の内容に入る前にこんなに長くなってしまいました。。。

(^◇^;)

 

 

それでは、合宿内容に突入です!

 

九州エクスマ塾76期 全4回の

2回目となる 今回は、一泊二日の合宿です。

 

 

{28209268-8F5E-4A81-A3FF-55E889C18F35}
 
 

 

 

今回は座学ではなく、

「翌日の10時に、

1人10分の持ち時間で、

何も見ることなく、

完璧な発表をするように!」

と課題が告げられました。

Σ(゚д゚lll)

 

 

{8E9BDE07-D8F4-4522-BCCF-1EF8A3618184}
 
 

その後、メンバーがチーム分けされ、

それぞれのチームに講師陣が1名ずつサポートとしてつき、

課題に取り組むことに。。。

_φ(・□・;)

 

 

{31742149-F9A8-4AEE-AC85-B368185018C3}

 

 

 

{2420F6FD-DC72-468B-924A-F03270E0FCBB}
 
ちなみに わたくしの所属は「チームオスカル」
 
サポート講師は 「まちゃさん」☆
 
常識人チームです◎
 
 
課題に取り組み始め、沸騰した頭を冷ますため、
食事までの時間に温泉へ、
 
せっかくの黒川温泉なのですが、
 
{B3169CE9-F089-41C7-9DF8-A673F401E2AC}
 
カラスの行水足あと

 
美味しい夕食をいただいている時も、頭がいっぱい、
 
{A05D87A1-DC31-481E-8715-E4A38151B2D9}

食後の取り組みに備えて、アルコールもたしなむ程度です叫び
 
 
 
課題取り組み再開_φ( ̄ー ̄ )
 
{46B851BF-9BE9-4721-8C28-8F2D0900973A}
 
{55A98F2D-20A9-4476-984A-F58F0ED1C61E}

 
 
一応 全体での取り組みを終え、
講師陣が引き上げた後にも、
それぞれのチームが各部屋に集まり、
取り組みはまだまだ続きます。。。
 
{50691C8C-B98F-4346-A713-D54575513AC0}

全然まとまらないまま、深夜2時をまわり、次の日を考えて解散ぐぅぐぅ
 
 
同室の方っ!
イビキ大きすぎ‼︎ 
全く迷いのない寝屁ぇDASH!
(−_−;)もやもや
頭の中でリフレインする
men's5の「へーコキましたね」ルンルン
 
寝れんがなむかっ
 
 
 
それでも6時には目が覚めて朝風呂へ♨︎
 
朝食まで1人で見直し!
 
朝食を終えて再度みんなで集まり見直し‼︎
 
そして、いよいよ10時時計
課題発表です!
 
わたくしたちのチームは、昼ごはんを挟み
2番目の発表でした!
 
{F6B7E3E2-9072-4273-845A-0830CAE4EC2B}
 
{212D3FD1-53F7-414D-9FA7-8FED0C30AEA9}
 
{DC013E2D-25DD-445E-BE1E-8E20C98E44A8}

発表を終え、重圧から解放されたみんなの笑顔
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
{1959A83E-AED2-4A1E-8803-A2F553503EB1}
 
{04F95470-00D6-459C-AB5B-20A7AE337EAC}
 
{B3C09D77-E92D-4801-8F90-C465DBC287F6}

どのチームも、みんな素晴らしい発表でした!
 
こんな短期間に、先日初めて会った仲間と、集中し、追い詰められて、本気で取り組んだのは初めてです☆
 
{8426F1E5-6580-44EF-9911-9E5DA4269469}

最後に藤村先生から、合宿で取り組んだ課題の意味が語られる。。。
 
体験を経て聞くことで、
ホントに深く納得し、
これからの自分の仕事に対する課題にもなりました。
 
 
{C75FE4B2-C42C-4EBB-9438-61795E81CFD9}
合宿をともにしたみんな!
講師の皆さん‼︎
本当にありがとうございましたキラキラ
 
 
 
【追伸】
7月7日に発売された藤村先生の新刊を持って、並ぶ図
 
{DABCC8BF-FA61-4039-9692-43FB8610A2BE}
 
合宿までに読み終わろうと赤ペンを握りしめ、イッキに読みました!
今回の新刊は、新しい事例満載で最高グッ
 
今度はゆっくり自分に置き換えながら、書き込み、書き込み
_φ(・_・
5回は読み直そう‼︎
 
{90B9B379-22D9-4866-B695-B05CB88D4331}
 
 
 
{607A4171-5E25-47DC-BC3E-C3852ABB9030}

んっ⁉︎
名前へんじゃない⁇