言葉の影響力を考えてみてください | 雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。

〜目の前に暗い雲がかかっていたとしてもその雲の上はいつも青空なのです〜

何かのタイミングで

誰かに言われた言葉や問いかけがきっかけで

考え方が変わった経験は

誰にでもあると思います。

 

それはいい意味でも

嫌な意味でも。

 

もし無意識にでも相手に影響を与えてしまっている言葉が

自分の口から発しているのなら

いい意味でのきっかけになりたいですよね。

だから

どんな言葉を発しているのか

どんな言葉を受け取っているのか

「ことば」はとても大切にしたいと思うのです。

 

言葉に意識をすると聞こえてくる言葉に敏感になる

例えば、

赤いバッグが欲しい時「赤いバッグ」を意識します。

そうしたら

歩いている人や

ショップのウインドウや

テレビや雑誌の中に

赤いバッグが目につき始めるのです。

それと同じように

「ことば」それも自分が使いたい言葉に意識をし始めると

そんな言葉が耳に聞こえてきたり

目で追っていたりするものです。

 

言葉の意味を考えて意識する

ネガティブな言葉を意識しないと言うことに意識を始めると

ネガティブな言葉に反応し

使いたい言葉に意識を始めると

使いたい言葉に反応し始めます。

だから、意識したいことは

どうなりたいかを前向きな言葉で表現することが大事なのです。

 

否定を否定しても意識は肯定にはなりません。

その否定的な言葉を意識します。

だから意識することにも言葉を選ぶことが重要なのです。

 

どんな言葉を使いたいかを考える

それはどんな自分になりたいのかと言うこと。

5年後10年後

どんなイメージを持たれたいのでしょうか?

どんな自分でいたいのでしょうか?

どんな影響力を持った自分でいたいのでしょうか?

使っている言葉はどうなのか考えて

ボキャブラリーを増やしていきたいですよね。

 

未来の自分を想像して今の自分に置き換えてみてくださいね。

 

 

言葉遣いに関してのコンサルテーションも承ります。

ご相談がある方はminddesign21@gmail.comまでメールくださいね。