心の筋トレ〜言葉のチカラが心を整える『マインドデザイン』♪

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。


テーマ:
新年会でした。
私の協会の理事である人が主催です。
新年会はこれだけ。
忘年会も1回でした。
年末年始の会合はほとんどなくて、おうちごはんの毎日でした。
数年まえには毎日忘年会新年会でしたのに、今は違うのです。
 
それはそうなるようにしてきたから。

忘年会新年会が嫌なわけではありません。でもしなければならないものでもない。
会いたい人に会い、語り、笑う。
それは特別なことではないなぁと思ったから。
だから会いたくなったら連絡して会えばいいのだし、忘年会新年会を言い訳にすることもしなければならないこともないのです。

こうなるようにするには所属団体から抜けることでした。
いくつもの異業種交流や勉強会への参加で所属していた団体から2年かけて辞めました。
やめてみてわかったのは、それをやめても交流関係には関係ないということ。
友達は友達なの。
関係は変わらない。
変わったとしたらその人は友達ではないよね。
だから関係は変わらなかった。
(私の場合はね)

会いたい人に会いにいく。
こんなシンプルなことを毎日やれば忘年会新年会も関係ないってこと。

考えはシンプルがいいね。
今日も会いたい人に会えて語って笑った夜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私には子どもが二人います。

生まれるまでお受験の教室にお勤めしていた私は超教育ママゴンでした。

知能を育てるという考えはあったけど

心優しく育って欲しいという希望もあったけれど

「心を育てる」ということは考えてはいませんでした。

 

長女が小学校2年の時にコーチングを知りました。

当時は介護と子育て、夫の会社の事務仕事で毎日が精一杯。

勉強したかったんだけどままならなくてね、本屋さんで立ち読みしたり、仕事の合間にパソコンで調べたりしてPTAや子供に使いながら独学していました。

こんなんで良いのかなぁとか、なんでうまくいかないんだろうとか

一人で一生懸命頑張ってた。

うまく行ったら次の段階だから、また別な本を立ち読みに行って、パソコンで調べて3〜4年学び続け娘が中学2年の時にセミナーで実際に学び、お仕事を始めたんです。

そして7年間ずっと携わってきて感じるのは、親子の関係、上司と部下の関係においてコーチングは欠かせないこと。だけど技術ではなく心が育つことが必要なことで、そこができるのはコーチングだということ。

二人の子どもはもう大学生だけど、子育ての間コーチングはとても効果的だっったし、何より私自身の気持ちが変わりました。

そんな家庭の中のことから作り出したのがマインドデザイン®︎コーチング

ママや女性に向けてやっていますが、

やっぱり必要なのは子どもへのコーチング。

 

子どもの心を育てるのにはコーチングは最適なのです。

だけどそれはなかなか親子ではうまくいかないことがある。

だからママには勉強してもらって

こどもには体験してもらって

子どもの心を育てるお手伝いをしようかとおもっています。

今は実験中なので春休みをご期待ください^^

リリースは4月の予定。

習い事感覚で子どもの心を育てましょう〜

 

一般社団法人マインドデザイン協会で開催予定です

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

問いかける

これは日常的に無意識的に自分へも目の前の人にもしていること。

そこを意識しないから

落ち込んだり、傷つけたり、ヤル気を失ったりするんだよね。

 

逆に意識的に問いかけると

気持ちが穏やかになったり、やる気になったり、いい関係を築くことができる。

そんなことができる質問が良い質問。

良い質問とはどんな問いかけなの?と思いますよね。

その方法だけじゃなく問いかけるマインドも関係があって

コーチング技術だけじゃない、その本質にも迫ることができる質問のことです。

 

質問の奥の深さは学んでみないとわからないけど

現実的にはどんな問いかけ方かで会話の質が変わることは誰もが経験してるはず。

だから少し学びませんか?

質問というものをコーチングやカウンセリングをベースに作り上げたマツダミヒロさんの魔法の質問。この勉強が問塾と問塾上級です。

ビジネスだけじゃなくて家族との関係も良くなるし

何より自分への問いかけが変わることで気持ちがグーンと変わります。

だから良い質問とはどんな質問なのかを学び、毎日の仕事やプライベートに生かしていきましょう。

 

問いを問いで学ぶ問塾&問塾上級

締め切りが1月10日です

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。