「考えること」「考えないこと」 | 雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

雲の上はいつも青空〜言葉のチカラが心を整える        『マインドデザイン』

こころからの笑顔で暮らしたい!と思う方のために
心の持ち方とセミナー情報を発信しています。

〜目の前に暗い雲がかかっていたとしてもその雲の上はいつも青空なのです〜

だれかのために
なんのために
あれこれ考えることはステキなこと。
だけど
心模様はいろいろで
楽しくてワクワクしてくる時と
訳がわからなくなったり
落ち込んだりすることだってある。

 

  まずは考えよう

 

これは何のためにやる?
誰の役に立つ?
そもそもそれは意味ある?
気持ちに無理してない?
今それやって、次はどうする?

次々と自分に問いかけた時に
ひとつひとつ答えがサクサク出てくる時は
考えたらいい。
展開してもっと良くなることの方が多いと思う。
よくよく考えて
答えを見つけて
動いてみて
次のことを考える。
そんな思考の循環は
癖づけすることで考えることが楽しくなるもの。
そして考えぐせをつけていくことで
うまくいく体験が増えれば
自分への信頼が増していく
それが自尊心を高め自己肯定感につながっていくのよね。
(・・・私は自己肯定感よりも自己受容が先だと思っているけど、その話はまたの機会に)

考えることが苦手な人は
少しづつ、考えてみることを繰り返していく。
考えたくなくなったら、やめる。
で、また考えてみる。
この繰り返し。
その時にサポートしながら一緒に考えてくれる人がそばにいると、とてもいい!
考えは自分のものだけど
苦手なのだからサポートしてもらう。
そうすることで考えることができるようになってくるの。
一人でできないことは助けを求めたっていいってこと。
自分で考える時にもね。

考えることは本当は素晴らしいことなんだけど
自分との対話がうまくいかない人には苦痛なのかなと思ってるの。
心の中で責め始めるから。
だから次は考えないってことの大事さも書いてみます。

 

 

  考えないことも大事

 

考えることが苦手な人は
考えたくない。
行き当たりばったりでやりたいし
それで困ったことがない、と思ってる。
人に迷惑かけても、
かけてもいいのだけどそれが度重なり
そして開き直ったりする人だったら
(私の周りにもいたけど)
だんだん人が寄らなくなっていく。
さびしいよね〜
失敗を繰り返し、
糧とするなら失敗も大事な学びだと思うけど
懲りずにいる人は成長がない。
学んでも考えて知恵にしていかない人は
学びも無駄にしてしまう。
そんな人は「いろいろを考えてない」

だけど
考える癖がついていたり
癖づけする途中の人は
人生の中にはいろんなことがあるんだと
自分に言い聞かせて
考えない日があってもいいと思う。
いや、考えちゃダメなこともある。
感覚だけで暮らす
感覚が思考を上回るような場に身を置く
そんな体験が必要なの。
今日は自分のことだけ
ここは感じるままに
それもとっても大事なこと。

そしてその場がどこにあるのか
わかっていることは生きていく中ではとても重要なのです。

そしてそれは・・・

 

  自分を知る

 

ということ。
自分は
どんな思考の癖があって
どんな時にうまく行って
うまくいかないとはこんな時で
何をすると心が喜び
何があると凹むのか
自分との対話の中から
自分を知るっていうことが1番の課題なのかなと思う。

心の中の声は
案外無視したり
投げやりにしたり
聞かなかったことにしたり
目の前の大事な人への会話とは違う話し方で自分と対話していることが多い人は
ストレスも多いし考えすぎたり考えなさすぎたり
バランスがうまく行っていないと思うの。
人生はバランス。
いろんな分野を同じ分量で
ではなくて
自分に合った分量で生きることが大事なの。
ぜひ自分のバランス考えて
一度きりの今を楽しんでくださいね。

 

 

⏩講座案内
人生とビシネスを豊かにするマンダラチャート
自分バランスの取れたチャートを作ってみませんか?

 

 *なりたい自分を知る
 *思考の整理整頓

これができてしまうので
やりたいことは思った以上にやれるし
24時間365日が充実して人生とビジネスが豊かになるのは間違いありません。
目標も150%達成!!
何より心の中のモヤモヤが晴れますよ

オンライン講座です。

開催 5月7日(日)15:00~16:30
   5月9日(火)10:00~11:30
参加費 5,000円

どちらか1回の参加でマンダラチャートが使えるようになります。
メールでお申し込みください。

minddesign21@gmail.com

24時間以内に返信のご連絡をいたします。
お振り込みを確認しましたら、資料を添付しますね。

 

菅野ゆかりのSNSはこちらから←

 

 

 

マインドデザインは一般社団法人マインドデザイン協会の登録商標です