幼ゴコロが 母から引き継いだモノ | 目覚めのとき

目覚めのとき

わたし と あなたの 目覚めを応援する

こんばんは。

 

ココロとカラダをやわらげる

 

やわらぎゆきこ です。

 

 

 

今朝、暗いうちに

 

自然に目が覚めてしまいました。

 

 

 

こういう時には、ラッキー!

 

 

一日の始まりに

 

カラダを ゆるゆる動かして

 

起き上がる準備を始めます。

 

 

 

ときには また寝てしまうこともありますし、

 

ときには そのまま気持ちよくワークをし続けることもあります。、

 

 

そして、ときには インスピレーションが湧いてきて

 

横になっていられずに起き上がり、

 

ブログを書きはじめたりし始めます。

 

 

 

今朝は、2番目の

 

気持ちよくワークを続ける

 

+起き上がってブログを書き始める

 

になりました。

 

 

 

今日のワークは、ハートのワークでした。

 

 

 

というのも、いま

 

「女神の5つのデコルテ」という本を書いているのですが、

 

 

 

この本が、そのままセルフヒーリングになってゆくようにと

 

と思いをめぐらせているところだったので

 

そんな流れになったのでしょう。

 

 

 

***

 

 

さて、ハートのワークがどんな風になったのかご紹介しますね。

 

 

ハートの上に両手を重ねてたまま

 

どんな風に進んでいくのかなぁ~?

 

 

 

と感じていたら、

 

ハートに扉がついているように感じてきました。

 

 

 

扉だったら、開くんだよね~。

 

と押してみたら、

 

 

そこには、狭い 灰色の部屋がありました。

 

 

 

あら、殺風景…

 

 

 

と思ってまわりを見ていると

 

幼い子が体育座りで

 

ぽつねんと座っているではありませんか。

 

 

 

この子は、わたしの幼ゴコロ。

 

こんなところでナニをしてるんだろう?

 

 

 

その子に聞いてみると、

 

「ここは反省部屋…」

 

 

とのこと。

 

 

反省部屋でナニをしてるの?

 

と重ねて聞いてみると…

 

 

 

お母さんの怒りと悲しみを引き継いで持ってるの。

 

これは、表に出してはいけないモノなの。

 

 

だから、

 

外に出さないように

 

こうやって押さえてるの。

 

 

だって。

 

 

 

***

 

 

 

たぶん、わたしが幼いころに見た出来事、

 

 

 

母が、父に対して発動していた

 

怒りや、悲しを

 

近くで浴びてしまい

 

そのまま、自分の体験として抱え込んでいたのだと思います。

 

 

 

幼ゴコロ(幼かったわたしのこと)は

 

それを表に出してはイケナイモノ。

 

 

人に知られてはイケナイものと感じて

 

長い間、抱えこんだまま

 

反省部屋に引きこもっていたようでした。

 

 

 

そこでわたしは、わたしの幼ゴコロに

 

話しかけました。

 

 

 

ユキちゃん。

 

もうソレ、手放してもイイよ。

 

 

去年、お母さんがあの世に還って行ったけど、

 

その時に、

 

 

自分の人生は楽しかった~。

 

お父さんと一緒で面白かった~

 

って言ってたからね。

 

 

お父さんと一緒に

 

笑ったり、怒ったり、

 

泣いたり…

 

 

良い人生だった~、って

 

満足して還って行ったからね。

 

 

 

お母さんの怒りも、悲しみも

 

同じように、天に還してあげよう。

 

 

 

そう伝えると、幼ゴコロは

 

抱え込んでいた母の感情を手放し始めました。

 

 

 

 

 

母の感情まで 抱え込んで、

 

随分と重かったね~。

 

 

 

 

母の感情を開放したあと、

 

灰色の反省部屋も開放してあげると、

 

みんな ヒカリへと還ってゆきました。

 

 

 

すべてものは、愛。

 

ヒカリです。

 

 

 

わたしと 幼 ゴコロの境界線もなくなり

 

ひとつに溶け合ってゆきました。

 

 

***

 

 

ワークが終わると、

 

胸が空っぽになったように感じました。

 

 

 

起き上がると、

 

とても軽やかで、爽やかな風が流れてゆくように感じました。

 

 

 

「女神のデコルテ」本の中に

 

ハートのセルフワークとして

 

紹介していきますので、どうぞお楽しみに♡

 

 

 

***

 

 

今日も、わたしの物語を読んでくださって、

 

ありがとうございました。

 

 

・・・【イベントのご案内】・・・・・

 

 

◆本来の自分にもどるには

カラダもココロもチョーなんです」シリーズ第3回目

「チョー!塩 ~生命の母・海からの贈り物~」

https://www.facebook.com/events/674514356344073/

 

ゆるゆる瞑想やチャクラの呼吸法に加え、

お塩のお話や、

お塩を使ったお家の浄化法をお伝えいます。

 

日 時:616日(日)13001500

場 所:サロン「月の虹」

参加費:3,000

定 員:9

 

 

 ◆「ヒカリのカラダ教室」

カラダをヒカリに戻してゆく方法をお伝えしています。

 

日 時:毎週火曜日10001120

場 所:自由が丘付近(毎回変わっていますのでお問い合わせください)

参加費:2,000円(入会費なし)

 お問合せ:https://ws.formzu.net/fgen/S21095388/?_ga=2.79244119.218170953.1547365138-248706569.1547365138

 

 

 

「花の顔(かんばせ)プロジェクト」

https://www.facebook.com/events/438431086975850/

 

「女神のデコルテワーク」と

「メイクセラピー」のコラボイベントです。

ハートをひらいて、自分の美しさに目覚めてゆきましょう。

 

日 時:629日(土)13301700

場 所:サロン「月の虹」

参加費:8,000

定 員:4名

お申込み:

https://ws.formzu.net/fgen/S21095388/?_ga=2.30455423.1357474767.1553673427-248706569.1547365138