こんばんは。
ココロとカラダをやわらげる
やわらぎゆきこ です。
今日は、先日 おのころ心平氏率いる
自然治癒力学校の無料メルマガ
「日常セラピー」に載せたものを転載しました。
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カラダをゆるめることは
未消化の感情や 不必要な思い込みを
デトックスすること。
カラダをヒカリに戻すこと。
自分のカラダを大切にあつかうことは
自分を愛することの第一歩。
自分を愛し 慈しむための
女神のデコルテ・セッションや
ヒカリのカラダ教室を開催しています。
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先日、友人の銀耳ユキさんが開催していた
「えいんとしきゅうで軸を整える秘密の動きと舞のお稽古」
という
ナニヤラあやしげな響きの、
でも実際はとっても素敵で楽しい
舞のワークに参加してきました。
その時のことは、
12月28日の私のブログ「目覚めのとき」
~オンナは、そこにいるだけでオトコを癒す~
https://ameblo.jp/kannonn14/entry-12429065187.html
に書いてありますので、
興味のある方はお読みくださいね。
さて今日は、その時に思い出したことを
書いてみました。
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◆◇ ゆきこ、狂言の舞台に立つ ◆◇
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私は若い頃、演劇にはまっていたうえに、
勉強は嫌いだったので、
高校卒業後には、
多摩芸術学園の演劇科に入って
毎日を愉しんでいました。
その学校はまるで天国のように愉しいところでした。
(いまはもう廃校になってしまったの。残念)
朗読の時間があったり
バレエの時間があったり、
日本の文化を学んだり。
日本の古典芸術を学ぶという主旨のもと
「狂言」の時間もありました。
野村萬斎さんがなさっている、
あの、狂言です。
学校へ、狂言師の方がいらしてくださり、
日本の伝統的なカラダ使いを学んだり、
発声方法を学んだり、
能狂言に特有な 時空間の表現や、
謡(うたい)を口伝で教わったりしていました。
そして、3年間学んだ最後に
本物の能舞台をお借りして、
グループごとに狂言の発表をすることになりました。
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◆◇ オンナは その場を和ませる ◆◇
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その狂言の発表の時のこと。
自分が発表しているときは
一生懸命過ぎてよく分りませんでしたが、
他のグループの発表を観いて
私は氣づきました。
男子だけが舞台に居る時には
ピーンと緊張が感ただよっているのに、
女子が一人でも登場すると、
その場がなごんでしまうのです。
演技の上手・下手の区別なく
女子の登場によって、
場がほどけ、ゆるんでしまう。
何でだろう?
能狂言、歌舞伎の世界から
女性が排除されたのは、このせい?
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その答えが分らないまま
埋れ火のように
私の胸の底に残っていたようです。
「えいんとしきゅうで…」のワークの中の
銀耳ユキさんの
「オンナは、いるだけでオトコを癒す」
という言葉を聞いて
学生の頃の、あの不思議さを思い出し
答えを知ったのでした。
そうだ、
オンナが居るだけで、オトコが癒されるように、
オンナは居るだけで、その場をなごませてしまうのだ、と。
オンナという存在は
癒し、なごませる存在なのだ。
オトコが 精進を重ねて作り出す緊張感をも
オンナが一瞬で なごませてしまうのだ。
それがオンナのカラダなのだと。
… つづく …