ヤマハカフェ・ツーリング! | かんのぶのブログ

            『ヤマハカフェ・ツーリング!』

 

6月22日、しまなみ海道の道の駅「多々羅しまなみ公園」でヤマハカフェがあるというので行くことに!

去年までは徳島県の吉野川沿いで行われていたが、今年は愛媛県で近くだし、会いたい人もいるので行かない訳にはいかないでしょう!

 

絶対雨が降っていると思っていた天気も、家を出る頃は空も明るいし予報が外れたのかとちょっと喜んで見たが・・・!

 

今回は何に乗って行こうかと悩んでいたが、天気予報では雨となっていたのでセロー225で!

 

前日にETCも取り付け準備万端!

でもツーリングは久しぶりでちょっと不安やし、セローが動くのも去年の8月以来かな?

 

今回は24ファクトリーさんにお邪魔して一緒にツーリング!9時30分集合の10時出発予定!

 

店を出発する時は降ってなかった雨も、水ケ峠手前から降り出し急いでカッパを着ることに!

 

水ケ峠トンネルを出ると玉川側は本降り!  玉川湖畔の里で小休止!

 

そして今治北IC近くのコンビニで、新居浜と今治のお客さんと合流!

ここからは125ccクラスと高速組とに分かれて島に渡ります!

 

来島海峡大橋を渡る時は本降りに!

 

伯方・大島大橋を渡る頃は、ちょっとだけ小雨に!

 

大三島大橋では、もうちょっと小雨に!

 

大三島ICで下りる時、ETCレーンなのに職員さんが1台1台停めて誘導してくれていた!

バイクだけだったんかなぁ~?

 

12時過ぎに、会場の道の駅「多々羅しまなみ公園」に到着!雨は止みそうにありません!

私ら以外のバイクは数台!  雨が降っていなかった午前中が多かったようだ!

 

雨が降っているので受付もたいへんそう!

 

受付が終わっても、テントの下からはなかなか出れません!

この天気で来場者も少なかったおかげで、会いたかった人とはゆっくりお話しできました!

 

多々羅大橋も霞んで、瀬戸田方面はハッキリ見えません!

 

しまなみ公園の横にあるサイクリストの聖地にも、だ~れも居ません!

 

道の駅で昼食を済ませた後は、24ファクトリーの会長さん所有の伯方島BASEへ!

 

向こうの駐車場の奥に、怪しげな?テントが見える!

 

サウナテントやった!  左には水風呂まで用意してくれてる!

みんなが雨の中走って来て身体が冷えているだろうと、サウナを準備してくれていた!

 

私はサウナには入りませんが、お風呂は一番風呂!

お風呂を出たら、この高級そうなマッサージ機で30分間もみほぐし!

 

みんながお風呂も出て落ち着いたところでバーベキュー開始!

 

まずは大きなスペアリブからいただきます!

飲みだしてから後の写真はありませんし、記憶もだいぶん飛んでます!

途中で爆弾入りの🍙を食べたのは覚えていますが、どのくらい何を飲んだとかの記憶はあいまい!でも楽しい時間で美味しい肉を食べ、いっぱい飲んだことは間違いないようだ!

会長さんありがとうございました!こういう税金対策には協力しますので次回もよろしくです!

 

翌日は8時前にやっと起き、空を見るとパラパラと雨が落ちている!

天気予報では、愛媛県に大雨警報が出ていてこれから酷くなるらしい!

 

昨夜帰ったメンバーに、朝早く帰ったメンバーもいて、残っていたのは5台だけ!

朝食をいただいてから帰りの準備!後片付けも手伝わず、さっさと10時前に退散!

 

伯方島BASEを出る頃から降り出し、来島海峡大橋を渡る頃もご覧のような感じ、だが心配していた風は無かったのでOK!

しまなみ海道を渡り、高速を下りて水ケ峠に向かう頃から雨も小康状態になり、松山に入るところからは道路も濡れてなく、家に着いた頃には着ていたカッパも乾いていた!

雨のツーリングではあったが、久しぶりにバイク乗った感があり楽しかった!

これからは、もっと乗らなくちゃ!

 

今回の走行距離 : 160キロ