ヤマハ・バイクレッスン! | かんのぶのブログ

             『ヤマハ・バイクレッスン!』

 

6月15日(土)に東温市の「かすみの森」公園河川敷で、ヤマハバイクレッスンが開催されました!

私は参加では無く、野次馬の見学者!

 

愛媛でヤマハバイクレッスンが開催されるのは約10年ぶり!

心配していた天気も、予報が段々よくなり曇り!前日のカンカン照りに比べてら過ごしやすい!

 

レッスン前にインストラクターさん生徒さんの自己紹介から始まります!

インストラクターさんはベテランで経験豊富な方ばかりで、国際A級ライダーさんもいますよ!

生徒さんも6名とちょっと少ないので、ほぼマンツーマンで教えてもらえそう!

 

そんな中の一人、中澤裕伺くんに会うために行ったんでもあるんですよ!

裕ちゃんとは約20年ぶりくらいの再会! 懐かしかったぁ~!

彼はモトクロスの国際A級ライダーでもあるんですが、それよりもスノーモービルの方が有名で、全日本スノーモービルスーパークラスで何度もチャンピオンに輝いています!

今でいう二刀流で活躍していたライダーですね!

 

レッスン前にまずは記念撮影!

 

生徒さんのバイクにはこんな物が取り付けられてます!

これはYAMAHA独自開発の走行技量を可視化する「YRFS(ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム)!レッスン前と後の走行を記録して、後日、分析結果と指導員の評価が載っているメールが各生徒さんに届くという装置!ハイテクだな~!

 

準備運動を行った後は軽く完熟走行! 乗車姿勢やブレーキングのアドバイス!

 

そして車両の説明や動き方、そして乗車姿勢などの勉強!

 

インストラクターさんの先導での走行などなど!

 

片手での走行や右旋回に左旋回のレッスンなどなど!

 

また休憩の合間には個人的にアドバイスも! このアドバイスをしているインストラクターさんは、国際A級GP125クラス元チャンピオンの加藤義昌さんですよ!

 

野次馬なのに、こんな豪華なお弁当までいただいちゃいました! ありがとうございました!

 

お昼休みには二輪車での交通安全の啓発も!

 

お腹も満たされたところで力仕事! 転倒した時のバイクの起し方の練習も!

 

9時30分から始まったレッスンも午後3時30分で終了! お疲れさまでした!

 

終了後は愛車と一緒に記念撮影!

 

レッスンが終了しても気になれば、なんでも教えてもらえます!

元チャンピオン二人に教えてもらうなんて、なんて贅沢なんやろう~!

 

そして試乗会も! 広い敷地で気持ちよく乗ってました!

 

愛媛での久しぶりのバイクレッスンでしたが、受講された皆さんはたいへん満足されたようです!

来年も愛媛で開催してくださいね!と、お願いしておきましたので、みなさんも次はぜひ受講してみてください!