7月の面河渓! | かんのぶのブログ

               『7月の面河渓!』

 

先週末の6月30日に面河の実家に帰省していたのだが、7月1日、2日と雨で何も出来ず!

3日にやっと晴れたので久しぶりに朝散歩に!

 

家から3000歩約2キロで面河山岳博物館に! 朝も早いのでまだお客さんは居ないようだ!

 

面河渓に向かう途中の通天橋から川を覗いたら、いつもはあまり水の無い川に水がいっぱい!

それも雨上がりの濁流の濁りも獲れて、綺麗な水が流れている!

やっぱり、川には水が流れてないといけませんねぇ~!

 

面河渓まで家から約5500歩で3.5キロ!

 

こちらも水量が多く綺麗!

 

五色橋から川下を見た景色!昔は普段でもこのくらい水があったような気がする!

 

面河茶屋「渓泉亭」の奥にも行ってみる! 久しぶりにこんな綺麗な蓬莱渓を見たような!

 

涼しいのでまだまだ足が延びる!  マイナスイオンもいっぱい!

 

少し奥に進むと紅葉河原に!

 

水も透きとおり、川底もはっきりと見える!

 

ついつい川に下りてみた! やっぱり水はめっちゃ冷たい!

 

しばらく座り込み眺めてみた!

 

ここはキャンプ場だったが、まったく使われている形跡はない!

バイオトイレも使用禁止になったいた!

 

川に沿って歩道が続く!

 

途中にはこんな倒木もあるが、簡単に超えることが出来た!

 

歩道が崩れたところもあったが、人が歩けるくらいの道幅は残してくれている!

 

この下熊渕を見るのは三十数年ぶりかな?

 

この深い渕も、まったく濁りが無く川底まで見える!

 

上熊渕も水量が多いので、綺麗と言うよりは迫力を感じる!

 

奥に行くに連れて注意書きが多くなる!

 

見える川にも、流木が横になって引っかかている!

 

一応目安にしていた石鎚登山口に到着! 遊歩道はまだまだ続いているが今日はここまで!

 

石鎚スカイラインがまだ開通していない時は、ここから石鎚山に登っていた!

自分も何回かはここから登った記憶はあるが、最後は四十数年前くらいかな?

今の時期は石鎚山お山開き期間ではあるが、ここから登る人は居ないようだ!

 

ここまで約5キロ! まったく汗はかかない!

 

登山口からはそのまま引き返し、お昼はおもごの小さなピザ屋さん「リナシェンテ」のピザ!

 

帰省した時はいつも食べるが、今日はマルゲリータ!

 

今日の散歩は16659歩約10キロと、かる~くノルマは達成できたが、時間が大幅にかかったので予定していた片付けは終わらなかった! 明日は頑張ろう!

 

5日に松山に帰って来たが、面河との気温差には毎年ビックリする!

これからの季節にはぜひ面河に涼みに行ってください!

そして、おもごの小さなピザ屋さんにも寄ってあげてください! よろしく!