ヤマハ・コミプラから鈴鹿2&4観戦へ! | かんのぶのブログ

       『ヤマハ・コミプラから鈴鹿2&4観戦へ!』

 

3月2日土曜日に高校生の孫たちがやって来て、3月7日と8日が高校入試で学校が休みになり、そのあとが土、日曜日で4連休になるんで何処かに連れてって!と、言いに来た!

何処に行きたいか聞いたら?ヤマハコミュニケーションプラザ!と即答!

 

3月7日の朝6時半頃に松山を出発! 途中神戸で寄り道!

 

神戸での目的地は、カワサキワールドのある神戸海洋博物館!

 

まずはカワサキワールドに!

 

入館して最初は川崎重工の歴史を勉強!

 

英仏海峡鉄道トンネルを掘った、トンネル掘削機の模型がある!

ドーバー海峡のトンネル工事を、川崎重工のマシンがやったなんて初めて知った!

 

バイク展示の先頭には、光輝いて眩しいZ1が!

 

当然ではあるが、W1やマッハⅢの往年の名車もある!

 

中野真矢が乗っていたモトGPマシンに、1982年にバリントンが乗ったGPマシンKR500!

 

展示車両はカワサキカラーのグリーンが多い!

 

カワサキワールドとは関係ないが、神戸港なのでコンテナをトラックに積み込みが出来るテレビゲームのようなシュミレーションも体験! 他に船の操縦が出来るシュミレーションも体験!

 

こちらは2023年サッカーJ1チャンピオン、ヴィッセル神戸の特別企画展室の入口!

ここへは入場料が別にかかるので、孫たちだけが入場! じいちゃんばあちゃんはパス!

 

せっかくの写真スポットがあるのに、思春期の孫たちは写真を撮らさない!

 

 

神戸からは途中の高速SAで休みながら静岡まで走り、掛川つま恋温泉に入り道の駅でお泊り!

ここからは3月8日(金曜日)!

 

3月8日の朝一はヤマハ発動機の本社に!

 

ヤマハ本社の隣にある、コミュニケーションプラザへ!

 

コミプラの正面の展示車両は、去年の11月に来た時とはすべて変わっていた!

 

正面の一番目立つところにはこのバイクが! GPマシンを彷彿させるXSR900GP!

2024年秋頃に国内販売の予定!らしい!

 

こちらは電動モビリティの楽しさの探求を目的にした「E-FV]! 発売は未定!

 

こちらはTWベースのLMW「TMW]! こちらも発売は未定!

 

こちらはパスの最新ドライブユニットPW-S2を搭載した、電動アシスト都市型コミューター!

欧州市場向けBike、BOOSTER!欧州市場向けとなっているので、国内販売は無いのかな?

 

レーシングマシンの展示車両も少し変わっていた!

 

受付のカウンターに置いてあった、レゴで組み立てられたMT-10SP!

 

孫たちは自由に跨れるバイクを楽しんでいる!

 

無免許だがR-1に試乗? シフトチェンジも出来、速度や回転数の表示もでる!

 

この日はここで、以前松山に営業所があった頃にお世話になった方と久しぶりにご対面!

7年ぶりだったり、二十数年ぶりだったり、昔の懐かしい話ができ本当に楽しかったぁ~!

突然行ったのに長い時間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 

私には今回コミュニケーションプラザに来た目的がもう一つ!

今レストア中のFS1の左サイドカバーに貼ってあるステッカーのデザインの確認なんですよ!

現車は展示されてないのでカタログで探すんですが、カタログと言ってもデジタル版です!

 

残念ながらデジタル版のFS50のカタログもこれだけ!左サイドカバーの写真もありません!

 

コミプラは諦め、近所にあるヤマハの広報のお仕事をしている会社にお邪魔!

ここの社員さんとはレース場などでいつもお会いするので知り合い!

この会社にはヤマハニュースという販売店向けに配布されていた情報誌を、1950年代の初版から保存されてます!

 

FS1が発売された頃のヤマハニュース! こんなヤマハニュース初めて見た!

同じカラーのFS1の写真はあるが、サイドカバーの写真は無かった!

 

50年数年前のお店ってこんな感じやったんやろか?

 

カラーは違うが、左サイドカバーの写真を発見! この写真以外は見つけられなかった!

(後日、FB繋がりの友人がレストア中の車両と同じカラーの写真を送ってくれた!)

 

おじゃました会社の前は、ジュビロのホーム、ヤマハスタジアム!

明日の土曜日がホームゲームで準備中!孫たちも滅多に観戦できないJ1の試合に興味深々!

明日観戦するのならチケットも駐車場も大丈夫と言ってくれたが、鈴鹿で明日から開催される

2&4が勝ったようだ!

 

とりあえずはジュビロショップに入ってみる!

 

ジュビロショップを出た後はお邪魔した会社にお別れのご挨拶!

そのあとまた高速で鈴鹿を目指します!  夕方鈴鹿に到着! 

サーキット近くの温泉に行き、入浴と夕食を済ませて道の駅でお泊り!

 

3月9日土曜日は、お泊りをした道の駅を6時頃に出てサーキットの駐車場で時間調整!

 

8時半前に車を出てゲートに向かいます!

天気は良さそうに見えますがこの時の気温は7℃、風もあり道の駅から駐車場に来る途中の電光掲示板の温度は3℃と表示されていた!

 

今回はメインゲートから入場し、遊園地を通ってサーッキトへ!

 

まずはヤマハブースに行きご挨拶!ついでにmy yamaha登録をしてスタンプをGET!

 

自由に跨れるようにバイクを展示してます!

 

ホンダさんも跨れるように展示されてます!

 

こちらは跨れませんが、電動モトクロッサーも展示されてます!

 

スズキさんはちょっと淋しく、GSX8Sのみの展示!

いつもイベント出店に積極的なカワサキさんだが、今回は出店していなかった!

 

今回は2&4レースなので四輪車も展示! 四輪ファンで賑わっています!

 

スーパーフォーミュラのコクピットに乗り込める体験イベントもやってます!

 

トヨタのWRC参戦車両のレプリカも展示!

 

お昼時間にあったピットウォークに参加!

 

最初にヤマハファクトリーの中須賀選手のサインをゲット!

 

そして次に岡本選手のサインをゲット!

 

奥さまは、今年ヤマハからホンダに電撃移籍してJSBに復帰した野左根選手とツーショット!

 

今回黒船と注目されている、チームカガヤマのDUCATIファクトリーマシン・パニガーレV4R!

 

そしてもう一台、長島哲太選手が乗るDUNLOP Racing TeamのCBR1000!

 

フォミュラチームのピットはどこも列になっている!やっぱり四輪ファンが多いようだ!

 

ピットウォークから帰ってみると、イベント広場で全日本トライアルチャンピオンの小川選手がバイクパフォーマンスを行っていた!

 

そしてもう一人モトクロスライダーの小島庸平選手がこの狭いスペースでジャンプをしていた!

 

土曜日唯一JSB1000が走る公式予選が、直前の小雪が舞う天気や路面温度の低下などの天候不良で中止!

急遽ライダートークショーを行ってくれましたが、ライダーのみなさん寒そうでした!

 

9日土曜日は4時半過ぎに鈴鹿サーキットを離れ、温泉に行き冷えた身体を温め夕食を済ませ、

道の駅に行きお泊り!

 

3月10日(日曜日)は道の駅を5時過ぎに出て、鈴鹿の駐車場に向かいます!

 

駐車場で7時半頃まで休み、その後サーキットへ!

天気は快晴でいいのですがこの日も気温は低く、来る途中の気温は昨日と同じ3℃でした!

 

ゲートに向かう時は、昨日と比べると風がない分暖かいかなと思ったんですが・・・!

 

土曜日より1時間近く早く入ったのに、はるかにお客さんは多い!

 

車を出る時は今日は暖かくなると思っていたのに、日陰のスタンドでの観戦は寒かった!

寒さに負けウロウロする気にもならず、ずっとこの恰好での観戦!おかげで写真も無し!

 

JSB1000のレースはスタートして3周目あたりで転倒者があり赤旗中断!

仕切り直しでは減周も無く、14周のレースでスタート!ところが終盤残り2周くらいで転倒があり、またも赤旗が出てレース終了! 

ゴールシーンは無かったが、ヤマハファクトリー中須賀選手が優勝!岡本選手が3位を獲得!

 

JSB1000クラスのレースのあとスーパーフォーミュラの決勝レースがあるのだが、そのレースを見ていると帰りが混雑するので早めにサーキットを出て帰路に就く!

四国に入ってから途中のSAで夕食を済ませ、松山に8時半頃に到着!

4日間、1400Kmのドライブも無事終了!今回も賑やかなドライブだった!

 

             ヤマハレース情報

               ⇩ ⇩ ⇩

全日本ロードレース選手権 | バイク レース, MotoGP, モトGP | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)