八重山諸島5島めぐり 後編! | かんのぶのブログ

          『八重山諸島5島めぐり 後編!』

 

1月15日の昼食を済ませた後は由布島散策!

 

島の一番奥にあるブーゲンビレアガーデンに!色とりどりのブーゲンビレアの花が咲いている!

 

木の枝で造られた水牛!

 

こちらは昔の水牛車!

 

そして、可愛いルイ君との記念撮影!

 

こちらでは水牛さんが何頭も休んでいる! 池の中に入って顔だけ出している水牛さんもいた!

 

水牛車乗り場に行くと、御者のお兄さんが水を飲ませに水牛さんを連れて来た!

 

帰える時も来るときと同じ水牛車に乗って西表島に向かう!

 

帰りは引潮なので、水深がだいぶん浅くなっている!

 

行く時にも御者のおじさんが三線を弾きながら島唄を歌ってくれたが、帰りも歌ってくれた!

 

水牛車を降りてからバスで大原港に行くと、双頭船のスーパードリーム号が待っていた!

 

ここでスーパードリーム号に乗り込み竹富島に向かいます!

 

40分ほどで竹富港に到着!

 

竹富港からはマイクロバスに乗り・・・!

 

まずは星の砂で有名なカイジ浜に!

 

おじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命砂遊び中!

 

なかなか星の砂は見つかりません!  みなさん老眼なのに眼鏡持ってないし~!

 

結局、そこで売っていたお土産屋さんの星の砂を購入!

 

カイジ浜からは重要伝統的建造物群保存地区に!

 

珊瑚の石垣に白砂が敷き詰められた小道など、沖縄の原風景を散策!

 

ここの地区では1軒しか残っていない茅葺屋根の建物!

 

水牛車で廻るツアーもあるらしいが、この日は水牛さんはいなく車だけが置かれていた!

 

赤瓦の屋根やシーサーなど沖縄独特の建物を見学!

 

室内も観ることが出来た!  家具や仏壇などは壁のなかに造り付け!

 

竹富港で見つけたレンタルバイク?トライク? メーカーなどは分からないが、電動だった!

 

竹富港から石垣港にはスーパードリーム号で帰った! 時間は15分程!

石垣港には大きなクルーズ船が停泊してた! 昨日はこのクルーズ船は無かったような?

 

こちらは石垣市の原付のご当地ナンバープレート!

 

石垣港からは徒歩で、この建物の奥にあるユーグレナモールへ!

 

ユーグレナモールは日本最南端のアーケード商店街で、お土産屋さんもいっぱいある!

 

この日のホテルは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート!

 

石垣港からホテルに来るまでに、雨がポツポツとしたがすぐに止んでくれた~!

 

ホテルの部屋は広いのでゆっくりできる!

 

これより、三日目1月16日

 

朝食を食べた後ホテルの庭を散策! この時期は使わないだろうがプールの水は綺麗で満杯!

 

ホテルは12階建てだが宿泊した階は3階、それでも海まで眺められた!

できたら、もう少し上の階に泊まりたかったかな!

 

この日のホテル出発は9時30分とゆっくり!

奥のちょっとだけ見えるバスには韓国のサッカーチームが乗っている!(チーム名は不明)

 

この日のバスには可愛いガイドさんが乗っていて、最後の空港まで案内してくれる!

 

ピンボケではあるが、広いパイナップル畑が続いていた!

 

この日の最初は、石垣やいま村!

 

ここ石垣やいま村は、八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパーク!

 

まずは最初に、三線の演奏と島唄を聞きに!

 

このお兄さん、演奏も歌も良かったが、おしゃべりが一番面白かった!

 

次はリスザルの森に! 人懐っこいリスザルさんがいっぱい居る!

 

旅行社の添乗員さん、リスザルさんに好かれてたいへん! この後おしっこも掛けられた!

 

嫌がっているのにリスザルさんに好かれる人も!  きっと男のリスさんなんやろうな!

 

これはアンパル塔という展望台!

 

名蔵湾が一望でき、向こうの方に微かに小浜島か西表島が見える!

 

石垣やいま村からは川平湾へ!

 

ここではグラスボートに乗り、川平湾遊覧に出発!

 

グラスボートは船艇がガラスになっていてガラス越しに海底がよく見える!おっ、サンゴ礁!

 

おぉぉ!かわいいカクレクマノミ(ニモ)も発見!  他にも色鮮やかな熱帯魚が見られた!

 

大きなシャコガイがいっぱいおる!ウミガメも見える時があるらしいが出て来てくれなかった!

 

こうしてずっと海底を見ていると、船酔いしやすくなるそうなので要注意!

 

船長さんは船尾のちょっと高い所で操縦!ガイドもしながらなのでたいへん! ありがとう!

 

この日の昼食は島の駅「カビラガーデン」で!

 

メニューは八重山そば定食! いただきま~す!

 

この日の気温も23度、ソフトクリームが美味しい!写真撮ろうと思ったらもう食べられてた!

 

この写真、絵はがきじゃありませんよ! 川平公園展望台からスマホで撮った写真ですよ!

景色が良いと誰が撮っても綺麗に撮れる!   それにしても海が綺麗で絶景だった!

 

駐車場に停まっていた怪しげなレンタル電動三輪!  登録はミニカーだった!

 

川平公園からは米原ヤエヤマヤシ群落へ!

 

まずは山道を上がって行く!

 

途中にはこんな変わった根をした木もあった!

 

ヤエヤマヤシは八重山諸島の石垣島と西表島にしか自生しない固有のヤシで、樹高25mにも達する大型のヤシだそうだ!

 

米原ヤエヤマヤシ群落から玉取崎展望台に向かっていたら三角の気になる山が見える!

野底マーペー(正式名は野底岳)と言う山で、標高282mとそれほど高くないが山頂からは360度の絶景を見渡せるらしい!

 

そしてツアー最後の目的地は玉取崎展望台!

 

駐車場から5分ほどで展望台に到着!  石垣島最北端の平久保半島もよく見える!

半島のつけ根辺りの一番狭いところは200mくらいしかなく、小船で半島を回るのだったら船を何人かで担いで反対側まで運んだと、ガイドさんが説明してくれた!

 

この綺麗な海も見納め!しっかり眺めとこ!

 

ここにはハイビスカスがいろんな所に咲いていた!

 

玉取崎展望台を出発する前に、お世話になった運転手さんとガイドと一緒に記念撮影!

 

玉取崎展望台から空港に行く間も、ガイドさんは手話をしながら歌を唄ってくれたり、三線も弾いて唄ってくれたり大サービス!  本当にありがとうございました!

 

楽しいバスも25分ほどで空港に到着してしまった!

 

荷物も預け、搭乗手続きを済ませ・・・!

 

空港の展望デッキに上がってみた!

 

なんか見覚えがあるジェット機やなぁ~!と、思っていたら自分らが乗る機体だった!

 

17時20分頃離陸、さっき行っていた玉取崎展望台と平久保半島が見える!

 

夕日が沈む手前の景色!

 

沈んでしまうとこんな景色になった! 最後までいい景色が楽しめた!

 

松山空港には19時30分頃到着、それから車を取りに駐車場まで行き家に帰ったのは20時半頃

楽しかった旅行も終了! 今回のようなツアーも、上げ膳下げ膳でいいかなぁ~!と思った!

さぁー次は何処に行こうかな?

 

        八重山諸島5島めぐり 前編はこちら

          ⇩     ⇩     ⇩

          八重山諸島5島めぐり 前編! |