愛媛で一番遅い秋祭りは雪の中! | かんのぶのブログ

         『愛媛で一番遅い秋祭りは雪の中!』

 

実家の面河の秋祭りが11月18日に行われるので、前の日から帰省!

面河の秋祭りが愛媛県で一番遅い秋祭りだが、朝、目が覚めて表を見たら雪が降っとる!

秋祭りに雪が降ったことは10数年前にもあったらしいが、珍しいと言っていた!

 

8時頃はこれくらいの積雪だが、雷もなっていた!

 

道路にも少し積もっていたが、神社には皆さん車で来ている!

 

積雪と寒波のため、参拝に来ている人もいつもより少ない!

神社の中も寒いが、神事も滞りなく行われ・・・!

 

神輿を車に積み、御旅処へ!

 

御旅処に着いた頃は雪もひどくなってきた!

 

神輿を室内に入れ、参拝者は表で神事を行った!

 

隣の兄ちゃんがホラ貝を吹いてくれたが寒そう!

 

昼過ぎに神社から帰ってみると、朝と比べものにならないくらい積もっとる!

 

こんなに寒くなるとは全く思っても無かったので、着る物もあまり持って帰ってなく、もうストーブの前からは離れられません!

 

次に日の19日、寒波も去りだいぶん暖かくなった!

 

雪も解けたので、少し食べ過ぎ気味のお腹を減らすため散歩に!

家から1.5キロくらいの所にある、石鎚スカイラインは積雪のため通行止め!

 

ここに来た時、伊予鉄の土小屋行き定期バスは駐車場で時間調整していたが、観光バスは通行止めを知らなかったのか、駐車場に少しの間停まっていたがUターンして帰って行った!

 

自分はここから面河渓方面へ!

 

まだまだ頑張っている紅葉もある!

下をみたら雪があり、昨日だったら紅葉の葉に雪が積もっていたのだろうか?

 

日曜日なのに山岳博物館手前の駐車場には1台の車も止まっていない!

こんな寒波さえ来なければ、この時期はまだ観光客が来ていると思うんやけどなぁ~!

 

山岳博物館の下を通って遊歩道に行ってみる!

 

雪は解けて、ほとんど無い!

 

350m先が通行止めになっとる!  まぁ、行けるところまで行ってみる!

 

落石注意の看板のすぐ先に、落石と倒木が・・・!

行ってはダメ!とはなっていないようなので、ここは越えて先に行くことに!

 

自分が小学の1,2年生頃に、小林 旭と浅丘 ルリ子が映画のロケでここに来て、この石碑に腰かけていたと、ロケを見学に行っていた高学年だった兄が言っていたのをいつも思い出す!

(ネットで調べてみたら、昭和35年11月封切りの「大暴れ風来坊」という映画のようだ!)

 

上の写真の所から見える、錦木の滝(ニシキノタキ)! 水量が少し少ないのかな?

 

ここで通行止になっているが、なんの問題も無く先に行けそうなんやけどなぁ~?

  

せめて向こうに見える空船橋まででも行きたいな!

 

ここから見える関門も、水が少ない!

ここからはUターンして家に帰り、往復約4キロの散歩を終了!

 

家から松山に帰る時に見た、おもごふるさとの駅の紅葉はまだ見頃だった!