おっさん達のぶらり旅 in 東北! | かんのぶのブログ

                             『おっさん達のぶらり旅 in 東北』

 

11月13日~15日、中四国のYSPさんと一緒に東北旅行に行って来ました!

引退していても誘ってくれる優しいみなさん、ありがとうございます!感謝、感謝です!

 

久しぶりの飛行機! それも初めての広島空港!

松山を6時前に出発し、広島空港に8時過ぎに到着!

 

今回は仙台に! 搭乗する飛行機は、ちょっと小さめなCRJ700という機体!

 

仙台空港には11時過ぎに到着!

空港近くでレンタカーを借り、名取市のかわまちてらす閖上で昼食!

 

昼食後、1時間ちょっと高速を走り、山形県の山寺(宝珠山立石寺)へ!

ここは階段が1000段以上ありもう登山! 登り口からいきなり階段! 修行!修行!

 

最初の階段を上がったところが本堂の根本中堂!ここで参拝して山寺を目指します!

 

この山門で巡拝料を納め、奥之院までの約980段に挑戦!

 

途中にある弥陀洞で、登り口から約560段!

 

ここが仁王門で約654段!

 

仁王門からも階段は続きます! みなさん、段々と口数が少なくなりました!

 

性相院の横だから約850段!  だいぶんペースが遅くなったがもう少し!頑張れ!

 

やっと大仏殿(左側)と奥之院(右側)が見えてきた!ここまで登り口から約30分!

この階段を上がれば1070段(たぶん?)! あとは参拝するだけ! やったー!

 

これは金燈籠!

 

奥に見えるのが奥之院!

 

右側にあるのは、奥之院の鐘楼!

 

奥之院から少し下りると、写真でもよく見る宝珠山立石寺がある!

 

立石寺の上にある五大堂の展望台からの眺め! 高い山が薄っすら白くなっている!

左上に見える岩の上に建っているのが釈迦堂で、修行僧のみ立ち入り可能な修練場だそうな!

 

車を停めている街並みも見える!

 

山寺からは道の駅「天童」と川原子酒店さんに寄ったのですが、写真を撮ってませんでした!

 

この日のお宿に着いたのが5時頃!

長い階段を上った身体を温泉でゆっくり癒し、6時30分から宴会スタート!

 

まずはお上品な料理から! お酒は地ビールなど何でも飲み放題!

飲んで食べるのに夢中で、ここも写真を撮ってない!

 

昨夜お世話になった天童温泉「一楽」さん!  ありがとうございました!

 

二日目14日は、まずニッカウイスキー工場へ! 途中のリンゴ畑で見かけた怖い立て看板!

向こうには真っ赤なリンゴがいっぱい生っていて、なんか本当に熊も出て来そう!

 

ニッカウイスキー仙台工場に9時30分前に到着! ホテルから約1時間だった!

 

着いてすぐ、見学受付をしにビジターセンターに!

 

ビジターセンターではニッカウイスキーの歴史をシアターで勉強!

 

その後工場見学!この工場は1969年に建設したらしいが、その時なるべく自然な状態でという事で、電線はすべて地中に埋めている! さすがマッさん!考えることはすばらしい!

 

スタッフの綺麗なお姉さんが、建物を見ながら詳しく説明してくれる!

 

乾燥棟~仕込棟~そして蒸溜棟と順番に見学!

 

ここ蒸溜棟の全てのポットスチルにも、しめ縄が掛けられていた!感謝の気持ちが伝わる!

 

そして最後は、薄暗い貯蔵庫! ここでは樽の作り方や貯蔵の仕方の説明!

ウイスキーは熟成する時、年に2%くらいづつ揮発して減るらしいので、20年物は40%も減ってしまう! だから年代物は高価なんかな?

 

工場見学の最後は、お楽しみの試飲会場へ!

 

順番にウイスキーを受け取ります!

 

3種類のウイスキーをいただき、まずは臭いから!

 

氷や炭酸も用意されているので、いろんな飲み方が出来る!

だた全員が飲んでしまうと、車では帰れなくなるので要注意!

今回はメンバーの中に、お酒を飲まない方が居るので安心して飲めます!

 

試飲のあとは、ここでしか売っていないお土産を買って車に!

 

広~いニッカウイスキー工場を後にして次の目的地に!

 

ところが、次の目的地の定義揚げのお店が定休日!ありゃー!

仕方なく次の目的地をセット!

 

定義揚げは諦め、中尊寺に! ここに着いた時は小雨が降っていた!

 

駐車場に着いた時がちょうどお昼時! まずは腹ごしらえ!

 

なんということでしょう~!

お昼を食べている間に雨雲が無くなり薄日が!みなさんの日ごろの行いが良いんでしょうね~!

 

最初のキツイ月見坂を文句を言いながら上り、武蔵坊弁慶の木像を祀っているという弁慶堂に!

 

中尊寺山門( 本坊表門)の前では、全員集合の写真を撮ってもらいました!

 

山門をくぐり本堂に!まずは大香炉にお線香を!  本堂は中尊寺山内の中心となる建物!

堂内には、総本山の比叡山延暦寺から分火された「不滅の法灯」と言われる灯がある!

 

ちょうど菊花展が行われていたので、菊鑑賞も! 

 

宝物館横のチケット売り場で、宝物館と金色堂の入場券を購入し、まずは宝物館へ!

 

そしていよいよ金色堂に!堂内は撮影禁止なので写真はありませんが、金箔を重ねた「皆金色」の阿弥陀堂です!   とにかく豪華絢爛で堂全体が美術工芸品のように見える!

また奥州藤原氏の初代清衡、二代基衡、三代秀衡の御遺体と、四代泰衡の首級が安置されていると説明があった!

 

おっさん達も、おみくじで盛り上がる!

 

今のコンクリート造りの覆堂が造られる前に、金色堂を覆っていた「旧覆堂」!

 

堂内はがらんと空いていて、中心に卒塔婆のような大きな柱が立っている!

 

また、金色堂の修復時の金箔の張り方などのビデオが流れていた!

 

紅葉の見ごろの所も!

 

本堂に寄った時に居た人懐っこい猫ちゃんがこんな所に!ファンサービスなんかなぁ~?

 

中尊寺からは高速を1時間半ほど走り仙台に! そしてYSP仙台さんに!

 

展示の様子を視察!

 

店長さんのお話を聞き、気になるものはスマホで撮影!

 

YSP仙台さんからはホテルに! お風呂に入って居酒屋へGOー!

 

人気の居酒屋さん! 料理も美味し~!

 

可愛いお姉ちゃんが持って来てくれると、おっさん達は調子にのって良く飲む!

 

いつの間にか、山形から来ている隣の席のファミリーとも話が弾む!

 

早いものでもう三日目15日の最終日! 写真は昨夜お世話になったスーパーホテル!

 

ホテルを8時30分頃出発して、9時20分頃松島に!

 

松島湾一周遊覧船のチケットを購入!昨日ネットで予約していたので、1500円⇒900円

 

遊覧船乗り場からは五大堂が見える! 遊覧船を降りてから行くことに!

 

今回乗船する遊覧船は新型遊覧船の「仁王丸」!

 

天気がいいので、空も海の色も綺麗!

 

船内では2階に上がったが、2階はグリーン席で600円也!

 

松島湾には大小の島が多く点在していて、それぞれの島に名前が付いていた!

ちなみにこの島は「鐘島」で四個の穴が空いている!

 

これは遊覧船と同じ名前の「仁王島」!

 

後ろに見える島の名前も船内放送で案内されていたが、忘れてしまいました~!

 

船室の後ろはデッキになっていて、ここからも自由に見ることが出来る!

 

向こうに見える橋は松島海岸と福浦島を結ぶ、朱色の橋「福浦橋」!歩行者専用で橋の長さ252m! 別名"出会い橋”と呼ばれ、良縁のパワースポットとなっているらしい!

 

遊覧船を降りたら、次に乗船する人が多くて長い列になっていた!早い便に乗って良かった!

 

遊覧船乗場から見えていた五大堂に!

 

現在のお堂は江戸時代の慶長9年(1604)仙台藩初代藩主・伊達政宗によって建立されたもの!東北地方に現存する最古の桃山建築で、国の重要文化財に指定されているようだ!

 

この橋の名前は「すかし橋」なのに、良く見る写真と違うなぁ~!と、思ってたら・・・!

 

工事中だった!

 

工事をしてなければこんな橋で、穴が空いていて下の海が見えるらしい!

 

松島からは仙台駅近くまで帰り「牛たん定食」!やっぱりこれは食べないとダメでしょ!

 

食後は仙台駅に行き、お土産の品定め!

 

思い思いのお土産を買って、仙台空港に向かいます!

 

レンタカーを返却し、ここからは空港まで送ってもらう!

 

3日間お世話になったエルグランドありがとうね!と、写真撮ろうとしたらもう洗車されとる!

 

仙台空港には3時30分頃到着!

 

ありゃ! お土産が増えとる!

 

荷物の持ち込み制限があるので、1個の荷物はカウンターに預けます!

 

手軽になってから、搭乗ゲートまで行き待ちます!

 

今回搭乗する飛行機は、ゲートからけっこう歩いて行く!

 

最後はこんなところを通り・・・!

 

やっと搭乗機に到着! ここで階段を上がって乗り込む!

写真がボケていて分かりにくいが、他に駐機している機体などと比べても小型だ!

 

気になったので席に着いてから、航空機の案内を見てみた!

満席で70席、他の機材と比べ機種の特性上バランスについて繊細です!との注意書きもある!

機内の天井などは低かったが、乗り心地はそう悪くはなかった!

よく乗っていた東京行きなどに比べ、乗り降りの時間がかからないからいいかも!

 

夕焼けを見ながら滑走路を移動!

 

仙台市内の夜景を観ながらお別れ! いざ広島空港へ!

 

広島空港には定刻通り7時前に到着!  ここからはそれぞれ車で帰路に!

あっ!と言う間の3日間、楽しい旅行でした!

 

御一緒していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

特に幹事さんには何から何までまかせっきりで、乗り物の手配から楽しいプランまで、本当にありがとうございました!

みなさんはお疲れなのにお仕事になりますが、無理はせずこれからも二輪業界の為にも頑張ってください!

そして、次は沖縄ですかね~?それとも高知?  よろしくお願いします!