今週のレース情報! | かんのぶのブログ

先週末にスペインのバレンシアでモトGP最終戦が開催され、モビスター ヤマハのロレンソが逆転でチャンピオンを獲得しました。


一方チャンピオン争いをしていたロッシは17戦のマレーシアでの走行に問題がありとされ、今回は最後尾からのスタートとなり、怒涛の追い上げで中盤までに4位まで上ったが時すでに遅し、、3位のペドロサとは10秒以上の差があり4位のままでゴール。


ロレンソもロッシが4位なら、優勝か2位でないとチャンピオンになれないというプレッシャーをうけながらも、一度もトップを譲ることなくポールtoウィンの完璧な走りでの優勝。


ただチームメイト同志でチャンピオンを争ったレースでしたが、ちょっとすっきりしない最終戦になってしまったのは残念でした。

自分的にはロレンソをずっと応援していたので、ロレンソのチャンピオンはうれしいのですが、レースが終わってロレンソがコース上に止まっている時にすぐ横をロッシが通ったのですが、お互いが何もしなかったのはちょっとさみしかったですね。

ヤマハ、ホンダのファクトリーライダーの体制に変更はないようなので、来年も4強でのチャンピオン争いになると思いますが、だれがチャンピオンになってもみんなから祝福されるような熱いレースを期待したいと思います。


ロレンソ選手が優勝、自身5回目の世界チャンピオンを獲得!



会名称:第18戦バレンシアGP
■開催日:2015年11月8日(日)決勝結果
■開催地:バレンシア/スペイン
■コースコンディション:ドライ
■気温:23度 ■路面温度:29度


Movistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソとV・ロッシは、シーズン最終戦バレンシアGPにおいて、チームメイト同士がチャンピオンシップを争う熾烈な戦いに挑んだ。ロレンソはこうした緊張にも堂々と立ち向かい、スタートからゴールまでトップをキープし、MotoGPでは自己通算40回目の優勝を獲得。

一方、ロッシも驚異的な走りで、最後尾から4位まで挽回しチェッカーを受けた。シリーズポイントではロレンソがロッシを5ポイント上回りチャンピオンを決定。ロッシはランキング2位を獲得した。


Movistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソが再び、その才能を証明。

リカルド・トルモ・サーキットで行われたシーズン最終戦、バレンシアGPで、追いすがるふたりのライバルを振り切って優勝した。チームメイトのロッシも同様に、スリリングな30ラップを走り切ってファンを魅了。最後尾の26位から追い上げて4位でチェッカーを受けた。


ヤマハ モトGP情報