『2014年 おたっしゃラリー DAY-2』
楽しいツーリングが出来そうです。
遅くまで飲んだにも関わらず、7時半頃にはみなさん準備をして集まります。
2日目の朝気が付いたのですが、毎回のように参加しているウシさんは、今回ツーリングセローでの参加でした。
ツーリングセローのフロントキャリア、このようなラリーにはいろんな物が取り付けられ、とっても便利なようです。
この日はスタート地点からがオンタイムになっていたので、20キロ付近でみんなが時間調整をしていました。
わたしもここで時間調整の休憩をしたのですが、コマ図ラリー初心者のわたしは、時間調整を誤り、このあとたいへんなことになってしまいました。
上の写真のところからCP1までの7キロ~8キロの間で、ミスコースを2回もしてしまい、大きくタイムロス。
写真の広場で、みんなを20分近く待たすことになってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした!
上の広場から2名ずつがスタートしていたのですが、途中で1名崖落ちしたと連絡があり、みんなで行くことになりました。
現場に着くと5~6メートル近く下に落ちて、バイクが引っかかって止まっていました。
幸いライダーには怪我はないようです。
4~5人が下に降りて、バイクを垂直に立ててロープを引っかけます。
下にいる者はバイクを倒さないようにして、下から押し上げます。
もう一息です! 頑張ってください!
みんなの協力で無事に引き上げることができました。
バイクの損傷もなく、エンジンもかかり、この後もラリーを続けることができました。
よかった! よかった!
この日のCP2は、見晴らしのいい展望台に設けられていました。
でも今までのCPとは何か雰囲気が違います。
みんな真剣な表情で何か書いていますよ!
ここのCPではクイズに答えないと、次に進むことができないのです。
正解が多いか少ないかで、総合の成績にも影響するようです。
この問題、みなさんは何問分かりますか?
正解はネットで調べてくださいね。
天気がいいのでここの展望台からは、V字谷の向こうに太平洋が見えていました。
CP2から18キロほど走ったところにある沈下橋は、8月の豪雨で流されたそうです。
ここも名前は分かりません!
写真はスタッフのK渕さん、忙しそうに走り回ってくれていました。
どうもお疲れさまです!
ただいま工事中でした。
また、流木が橋脚に巻き付いたように絡まっています。
津賀ダムの周りも走りましたが、もう少し遅かったら紅葉が綺麗だったかもわかりません。
ここは1日目のルートを逆走するところですが、奥に見えるゲートを自分で開けて通り、通過したら必ず閉めておかなければいけません。
この道も森林鉄道の跡で、中央部分が石畳になっています。
ここにも森林鉄道のトンネルがありましたが、近所の方が倉庫代わりに使ていました。
この日の昼食は、前日昼食を取ったパン屋さんが休みなので、その横にある茶堂でコンビニで買ったおむすびをいただきました。
また、ここがCP3になっていました。
CP3から60キロほど走ったところにある、道の駅「布施が坂」からは、前日に走った風力発電の風車がきれいに見えていました。
最初のオンタイムのコースでミスコースした以外は、うまくナビゲーションできたような気がします。
午後4時過ぎから、お楽しみの表彰式が始まりました。
手に持っている袋は、地元で採れたおいしいお米です。
仕事の都合で2日目しか走れなかった、ユーキくんも景品をゲットです。
ところで気になるわたしの成績ですが、オンタイム区間でのミスコースが響いて、みごと最下位!
初のコマ図ラリー、みごと最下位でしたが本当に楽しめました。
なるべく1人で走ってナビゲーションを楽しんだのですが、なにか四国八十八箇所を周っていた時のような、ワクワク感がありました。
また参加してリベンジしたいと思っていますので、これからも続けてください。
よろしくお願いします。
スタッフのみなさん、エントラントのみなさん、2日間本当にお疲れさまでした!
また、いろいろとお世話になりました!
来年もお会いしたいですね!