2014年 おたっしゃラリー DAY-2! | かんのぶのブログ


          『2014年 おたっしゃラリー DAY-2』



2日目は前日とは打って変わって、快晴!

楽しいツーリングが出来そうです。












遅くまで飲んだにも関わらず、7時半頃にはみなさん準備をして集まります。












この日も出発前には、ブリーヒングがあります。













2日目の朝気が付いたのですが、毎回のように参加しているウシさんは、今回ツーリングセローでの参加でした。

ツーリングセローのフロントキャリア、このようなラリーにはいろんな物が取り付けられ、とっても便利なようです。










この日は最初に海沿いを走るコースでした。













このようなトンネルが何本も続きます。













天気がいいので遠くまでよく見えますね!













この日はスタート地点からがオンタイムになっていたので、20キロ付近でみんなが時間調整をしていました。

わたしもここで時間調整の休憩をしたのですが、コマ図ラリー初心者のわたしは、時間調整を誤り、このあとたいへんなことになってしまいました。









上の写真のところからCP1までの7キロ~8キロの間で、ミスコースを2回もしてしまい、大きくタイムロス。

写真の広場で、みんなを20分近く待たすことになってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした!










上の広場から2名ずつがスタートしていたのですが、途中で1名崖落ちしたと連絡があり、みんなで行くことになりました。


現場に着くと5~6メートル近く下に落ちて、バイクが引っかかって止まっていました。

幸いライダーには怪我はないようです。























4~5人が下に降りて、バイクを垂直に立ててロープを引っかけます。











上にいる者がバイクに引っかけたロープを引き上げます。

下にいる者はバイクを倒さないようにして、下から押し上げます。











  もう一息です! 頑張ってください!

みんなの協力で無事に引き上げることができました。

バイクの損傷もなく、エンジンもかかり、この後もラリーを続けることができました。
よかった! よかった!











この日のCP2は、見晴らしのいい展望台に設けられていました。

でも今までのCPとは何か雰囲気が違います。

みんな真剣な表情で何か書いていますよ!










そうなんです!

ここのCPではクイズに答えないと、次に進むことができないのです。

正解が多いか少ないかで、総合の成績にも影響するようです。


この問題、みなさんは何問分かりますか?

正解はネットで調べてくださいね。















天気がいいのでここの展望台からは、V字谷の向こうに太平洋が見えていました。












CP2から18キロほど走ったところにある沈下橋は、8月の豪雨で流されたそうです。












この日最初に渡る沈下橋!

ここも名前は分かりません!












写真はスタッフのK渕さん、忙しそうに走り回ってくれていました。

どうもお疲れさまです!











このラリーで渡った最後の沈下橋。

ただいま工事中でした。












この橋の橋脚は、自然にある大きな岩を利用しています。

また、流木が橋脚に巻き付いたように絡まっています。












津賀ダムの周りも走りましたが、もう少し遅かったら紅葉が綺麗だったかもわかりません。












ここは1日目のルートを逆走するところですが、奥に見えるゲートを自分で開けて通り、通過したら必ず閉めておかなければいけません。












この道も森林鉄道の跡で、中央部分が石畳になっています。












ここにも森林鉄道のトンネルがありましたが、近所の方が倉庫代わりに使ていました。












この日の昼食は、前日昼食を取ったパン屋さんが休みなので、その横にある茶堂でコンビニで買ったおむすびをいただきました。

また、ここがCP3になっていました。










CP3から60キロほど走ったところにある、道の駅「布施が坂」からは、前日に走った風力発電の風車がきれいに見えていました。











午後3時過ぎに無事にゴール!何とか完走できました。













この日の走行距離は190キロ!

最初のオンタイムのコースでミスコースした以外は、うまくナビゲーションできたような気がします。











リタイヤ者もなく、全員無事にゴール!

午後4時過ぎから、お楽しみの表彰式が始まりました。












次々に成績上位の人から表彰されていきます。

手に持っている袋は、地元で採れたおいしいお米です。












女性陣も全員完走!手にいっぱいの景品をもらっていました。












このラリーでは参加者全員が景品をもらえます。

仕事の都合で2日目しか走れなかった、ユーキくんも景品をゲットです。


ところで気になるわたしの成績ですが、オンタイム区間でのミスコースが響いて、みごと最下位!ショック!








おたっしゃクラブのみなさん、2日間ありがとうございました!


初のコマ図ラリー、みごと最下位でしたが本当に楽しめました。

なるべく1人で走ってナビゲーションを楽しんだのですが、なにか四国八十八箇所を周っていた時のような、ワクワク感がありました。

また参加してリベンジしたいと思っていますので、これからも続けてください。

よろしくお願いします。


スタッフのみなさん、エントラントのみなさん、2日間本当にお疲れさまでした!

また、いろいろとお世話になりました!

来年もお会いしたいですね!