7年目を迎えました | カンノのブログ  ― メラノーマと私 ―

カンノのブログ  ― メラノーマと私 ―

2015年8月メラノーマと告知されました。ー インターフェロン、タフィンラー・メキニストと治療を続けてきました。日々を大切に生きていきたいです。

コロナの大変な状況がまだまだ続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中で、なんとかメラノーマ発覚から7年目を迎えることができました。

分子標的薬を飲み終わって、3か月がすぎましたが、依然、眼の痛みが続いています。

眼科の先生は虹彩炎ではないと言っていますが、その影響かなあ~と、もらってきた目薬をさしています。

 

今は3か月ごとの経過観察ですが、もし次に転移したらオプジーボかなあ~ と思っています。

ですが全員に効くわけではなく、副作用が出る方もいらっしゃいますよね。 なんか、心配・・・。

 

以前、ビフィズス菌などの腸内細菌叢が多様な人は効果が出やすい、と読んだことがあります。

それで、腸内細菌検査を受けてみることにしました。

 

 

 

結果は・・・ビフィズス菌、乳酸菌ともに少ない結果に。 ガ~ン 😥

でも、長寿地域にみられる酪酸菌が、32%と多かったデス。

う~ん、病気になってから続けている、野菜スープのおかげカナ?

 

まあ、これからも体に良さそうなことに取り組んで、毎日、「となりの人間国宝さん」(関西のテレビです)を観て、笑って暮らすように心がけていきますネ。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますネ🍀