手術を受ける | カンノのブログ  ― メラノーマと私 ―

カンノのブログ  ― メラノーマと私 ―

2015年8月メラノーマと告知されました。ー インターフェロン、タフィンラー・メキニストと治療を続けてきました。日々を大切に生きていきたいです。

2015年7月中旬、A大学病院で、ほくろの切除を受けました。

結果は - 悪性黒色腫。

「エッ、悪性!?」

「悪性って、がんですか?」

私の質問に、B先生は、冷静に「そうです」と。

 

ドラマで見てるのと違うなあ~。

あまりにもB先生が、穏やかで冷静なので、涙なんか出なかったヨ。

 

ただ、「一緒に旅行に行こう!」と言ってくれていた、娘の事を考えると、やはり涙が・・・。

 

その後、8月に入って、拡大切除手術をうけました。

センチネルリンパ節の検査もしました。

結果はかろうじて、転移はなかったようなので、ステージ ⅡC でした。

ほくろが 1cm近く、赤黒く隆起していたので、C となりました。

 

だが、後で調べてみると、ステージⅢの人に比べて、ⅡCの死亡率が高い・・・?!

油断してると、知らない間に進行していくのでしょうか・・・。