高校ジャズ研最後のライブで、一曲だけもらった「モーニン」は難航を極めた。
自分一人から始めるテーマ(主旋律)に対して、バンドが返事をするような構成の曲なのだが・・・
めちゃくちゃな自分のリズムでは、バンドがどう入っていいか分からないのだ。
ライブに向けてモーニンを練習していた時、部員からの風当たりが最も悪かった。
一番ストレスが溜まったのはドラムで、一触即発な状況だった。
またアドリブソロにもかなり苦戦していた。
この曲はAメロはマイナーペンタ一発で弾けるが、
Bメロから二拍ごとにルートが下がってAのキーに戻る「強進行」の構成になっている。
きちんとジャズらしく弾くには、ほぼ一小節ごとにキーを変える必要があるのだ。
(今でもモーニンをきちんとジャズらしく弾けない気がする…この曲は難しいよ)
この時は摂り付かれていたように練習していたと思う。
いつしかブルーノートスケールをシール無しでも弾けるようになり、
5・6弦のルートの位置も把握し、伴奏も間違えることも無くなった。
ただしジャズのアドリブで最も重要な、リズム感・フレーズを歌うという所はまったく駄目だった。
自分の番が回ってくるまで、部室の外のコンクリートに座り込みモーニンのメロディを何時間も弾き続けた。
かくしてライブ当日になり、自分の両親も演奏を聞きに来てくれた。
平日は部活も含めて4時間、休日は6時間くらい練習していたので。
…少し心配もされていたと思う
半年かけて必死で積み上げていた自分に、僕は少し期待していた。
よく少年漫画とかで、大事な決戦で修行の成果が出る…みたいな展開あるじゃない?
今まで初めて本気で必死になったことは、きっと実ると。
当たり前だけどそれは甘ったれた考えで、ライブの演奏はそのままの僕だった。
部室で小さくなり、家の部屋でひたすら練習し続け、それでも全然至らない。
等身大の自分だった。
ライブが終わったあと両親に聞いた第一声が
「自分の演奏は変じゃなかった?」
だったことは印象に残っている。
結局限られた時間での努力では、華麗に(当時はそう見えた)演奏する他の部員とは雲泥の差があったことは知っていた。
「変じゃ無かったよ」
と両親は言ってくれたが、多分やさしさだったと思う。
でもそれ以来、親父は「お前にギターが続くはずが無い」という言葉を言わなくなった。