アルファカリーナ 6着 | 愛馬と歩む馬なり日記

愛馬と歩む馬なり日記

2016年より一口馬主を始めました。
東サラ・キャロット・シルク・ターファイト・ノルマンディー・ウイン会員です。
好きな言葉は「無事是名馬」です。愛馬もこの言葉のような競争生活を期待してます。
よろしくお願い致します!

2021.08.09 レース結果

8/7(土)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・17頭〕6着[3人気]

互角のスタートから好位4番手で流れに乗ります。そのまま4コーナーを回り、最後の直線コースでは最内から追われますがジリジリとしか伸びず、デビュー戦は6着入線しています。

池添学調教師「新潟競馬場までの輸送でどれだけ体重を維持できるのか気掛かりでしたが、いざ蓋を開けると430kgで競馬に向かえたのは何よりでした。装鞍所からパドックでは若さを見せることはなかったですし、返し馬の感触も良かったので、これなら力を出してくれると手応えを感じました。レースではスッと先行することが出来ましたし、最後の直線コースに向くところまで概ね上手に走ってくれたものの、いざ追い出しに掛かるとジリジリとしか伸びなかったですね。

レース後、福永祐一騎手に確認したところ、『素直でとても乗り易かったですし、操縦性も良かったですよ。ただ、いざ追い出しに掛かっても、あまりグッとくるところがなかったですね。流れに乗れていたものの、脚を溜めるほどの余裕があまりなかったのかもしれませんし、もう少しゆったりとした距離で走らせてあげる方が良いかもしれません』とコメントしていました。

センスの良さは褒めてくださいましたし、これから成長して力を付けていけば、もっと良い脚を使ってくれるようになるでしょうから、それまで大事に育てていきたいと考えています。トレセンに戻って状態を確認した後は、放牧に出す予定です」

 

注目のレースでしたが、この仔なりには頑張ってくれたかなと思いました。

 

ポジションも無理なく取れましたし、福永騎手らしくソツなく運んでくれました。

直線は伸びませんでしたが、切れる印象はそこまでなかったですね。

それにまだ仕上がりきれていない印象もあり、一度レースを使ったことでいい方向へ行くのではないかと見ています。

 

今できる走りはしてくれたと思いますし、直線で狭くなるシーンがあっても隣の馬を差し返そうとして良い根性を見せてくれました。

素質があるのは確認できましたから、今後の成長に期待したいと思います!

 

アルファカリーナお疲れ様!

(^^)/

 

シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。