おはようございます!
久々の投稿ですみません。
この冒頭のあいさつががお決まりになりつつある現状を打破したいとは思っているのですが(^^;)
さて、夏競馬に突入しました。
今年はクイーンステークスや札幌記念、さらに盛岡のマーキュリーカップに愛馬が出走予定なので、ワクワクする夏です。
毎年この時期は暑いので自宅に引きこもっており、愛馬のレースが毎回楽しみにしています。
エフフォーリア、イクイノックスと将来の活躍馬もデビューしており、今年はどういう夏になるか。
全頭無事に良いレースをしてほしいです!
さて、先日東サラの先行募集の結果が出ました。
私も申し込んでいました。
その結果をご報告いたします!
最優先
レインボーダリア21
一般
ドライヴンスノー21
サファリミス21
アストライア21
ツインテール21
ご覧のように今年は5頭に申し込み、全頭に縁がありました!
ドライヴンスノーとサファリミスは抽選だったので、どちらか取れたらと思っていたので、嬉しい誤算でした。
レインボーダリアが一般でもOKという結果は若干想定外でしたが、結果的に総取りできたので、100点満点のドラフトでした!
今年は募集頭数が増えて、全体的に票がばらけそうという印象のメンバーでした。
他の方のブログを拝見しても、大きく被る会員さんはいなさそうでした。
皆様悩まれた方も、初志貫徹という方もいらっしゃったでしょう。
縁があった仔達は個別に述べるとして、総論といえるほどではありませんが、述べたいと思います。
今年のメンバーは質の良い仔はいましたが、飛び抜けて。。。という仔はいない印象でした。
また、足元に不安がありそうな仔もおり、血統は良いし、見栄えはするものの、そのリスクをどう考えるかというのも判断基準の一つだったと思います。
今まで私は足元については気にするようにしていたものの、総合的に良いと思った仔には申し込んでいましたし、結果として成功した例もありますし、失敗したケースもあります。
今回もリスクを承知のうえで申し込んだ仔は何頭かいます。
結果が是でも非でも自分が選んだんだから。。。と素直に受け入れられるし、申し込まずに結果を出してしまったらグチグチ呟きそうでしたし笑
申し込んで気づいたのは、ノーザンファームの馬はサファリミスのみ。社台グループの馬としたならレインボーダリアが加わるのみという状況でした。
アストライアなんて、血統だけならノーザンが抱えていないのがおかしい位ですが、馬体が小さい仔でしたし、全てを抱えるのはノーザンも出来ませんからね。
5代血統表的には遜色ないですし、こういう流れは徐々に広まっていくと思います。
勿論ノーザンをはじめとする社台グループは馬質・設備・労働力ともに日高の中小牧場と比較すると尚優勢は変わらないと思います。
この後のシルク、キャロットの検討もとても楽しみにしています。
ただ、今後良血馬・馬づくりのノウハウがより日高地方へ流出するならば、日高から更なる大物が出現する可能性は高まるはず。
直ぐにどうこうはないかもしれませんが、将来的には分かりません。
可能性ある仔達をこれからもドンドン隔てなく検討していきたいと思いました!
ご一緒の皆様よろしくお願い致します!
(^-^)/