カナダで国際免許証を取得する? | 柑橘部屋

柑橘部屋

主にカナダの学校や生活などについて書いてます。
カナダ、バンクーバーにあるエミリー・カー美術大学2019年卒。
現在はバンクーバーのオフィスで仕事してます。
どうぞごゆっくり~

みなさん、どうもです!

近々日本に一時帰国することになりました!

 

日本にいる間車を運転する予定があるのですが、私は日本の免許は持っていません。

今回はカナダの免許でカナダで国際免許を取得する方法を書いておこうと思います。

きっと大体の人が日本の運転免許証を持っているので、需要があるかは分かりませんが、参考程度に読んでいただけますと幸いです。

 

国際運転免許証の英語名はInternational Driving Permit(略してIDP)になります。

BC州でのIDP取得は、BCAAでしかできません

BCAAは日本のJAFに似ていて、ロードサービスや保険のサービスがあります。

ICBC(BC州の免許センター)と間違われやすいのでご注意を。

申請方法は直接オフィスに足を運ぶか郵送になります。

 

オフィスに行く場合は事前に予約して行かれる事をおすすめします!

混み具合によっては予約なしは受け付けてくれない可能性があります。

(私がオフィスに行ったときは予約なしは断っていました。)

  • BCAA service locationで直接手続きをした場合、即日交付。
  • 郵送で手続きをした場合、約4~6週間後に交付。

手続きに必要なもの

  1. カナダの運転免許証
  2. パスポートサイズ写真2枚 (BCAAでも撮ってくれます。*)
  3. 手数料 $25 (現金、デビット、VISA、MasterCard、American Express使用可能)
  4. 申請用紙(CAA Application Form)> BCAAで直接又は事前に記入可能 (https://www.bcaa.com/-/media/bcaa/pdfs/trip-planning/idp-1.ashx)
    申請用紙に記入するのは上半分だけで、残りはBCAAの職員の方が記入してくれます。

*BCAAに加入していると写真代が少し安くなります。
(と言っても$10かかったけど...)

 

手続きの流れとしては:

受付で書類確認+申請>証明写真撮影>IDP交付>支払い 

で写真を撮った後はただ待ってるだけでした・・・w

 

受付から交付までかかった時間は30分ぐらい(?)で、思ったよりもスムーズでした〜

 

ただ、IDPだとレンタカーが借りられないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか・・・?^^;

果たして日本で運転できるかは分かりませんが、とりあえず無事にIDPは取れました!(笑)

早く日本に帰りたい!