カナダで車に乗ろう! ~免許取得編~ | 柑橘部屋

柑橘部屋

主にカナダの学校や生活などについて書いてます。
カナダ、バンクーバーにあるエミリー・カー美術大学2019年卒。
現在はバンクーバーのオフィスで仕事してます。
どうぞごゆっくり~

先日BC州で運転免許を取得しました!

これでようやく車に一人で乗ることができ、行動範囲が更に広がります。

色々な所に行けると思うと楽しみです。

 

ただ、私は車の知識が全くありません。

今回、車知識ゼロの人間が運転免許取得から車を購入するまでの道のりをシェアしていきたいと思います!

 

~免許取得編~

相変わらず特殊ケースなのですが、私は日本で運転免許を持っていなかったのでカナダで一から始めることになります。

日本で運転免許をお持ちの方は運転試験免除でBC州の免許に書き換えられるので、他の方のブログをご参考下さい。

 

 

BC州は普通車の場合はClass 7とClass 5に分かれています。(バイクや大型トラックは別のClassになります。)

まず始めにThe Insurance Corporation of British Columbia通称ICBC(BC州の免許センター)に行ってClass 7の免許を取ります。

Class 7免許は2段階あり、最初に仮免許を取得します。

仮免許取得には運転に関する知識テストと視力検査を合格しないといけないです。

 

テスト前の準備ですが、オンラインにPDFで仮免許取得用の参考書がありましたが、私はひたすらICBCのスマホアプリで模擬テストを何回もやりました。

 

参考書はコチラ:

https://www.icbc.com/driver-licensing/documents/driver-full.pdf

 

テストで実際に使われる言い回しなどを覚えられるので、とても役に立ったと個人的には思います。

受ける準備ができたら、ICBCのサイトで予約を取りテストを受けに行きます。

写真付きIDをお忘れなく!

 

テスト費$35と地味に高いので、できれば一回で合格したいと思い、いざ試験を受け無事に一回で合格しました。

私が行ったICBCはタッチスクリーンで4択の質問が50問出ました。

その内11問間違えると失格になります。

私はギリギリ41問正解しました・・・危ない危ないw

テストの後は視力検査、そして写真を撮って終了。

仮免許は後日郵送されます。

 

仮免許証は赤色で、これは必ず25歳以上のClass 1~5免許を持っている人が助手席に座っていないと運転できないです。

更に運転できる時間が限られたりと制限が多いのでご自身でしっかり確認して下さい。

 

次は本免許Class 7の準備です!

Class 7取得には実際の公道での運転試験があります。

これを受けるには最低一年間は仮免許を持っていないといけないです。

逆に言えば一年待たないと運転試験を受けさせてくれないです。

この待ち時間が辛い・・・

 

因みに運転試験の予約はなかなか取れないです。(特に夏)

試験が半年以上先になる事もあるので早めに予約することをおすすめします!

 

私は昔から面倒くさがりなので、運転練習も仮免許を取って一年ちょっと経ってようやく通い始めましたw

仮免許の有効期限は2年なので、一から始める人は計画的にw

今回日本人の教習員の方からとても丁寧に教えていただき、本当に良い方に巡り会えました。

ありがたやー

 

Class 7運転試験はICBCの試験官を横に基本の運転ができるかの判断をします。

試験費$35を払い、いざ開始!

車の状態(ウィンカー、ライト、クラクションなど)確認後、試験官の指示に従って、右へ左へ、運転中の周囲の見方、BC州の道路標識を理解しているか色々見られます。試験は30~40分程度でした。

ドキドキの試験でしたが、一発で合格できました~!

 

「30kmゾーンと右折の速度が遅かったけど、後は良かったわよ」と言っていただき、ゼロから始めてここまで出来るようになった自分に感無量です。

 

これも素晴らしい教習員の方のおかげ・・・良い人から教えてもらえて本当に良かった・・・

 

試験後は運転免許発行費$75を払って写真を撮り、黄色の紙免許をその場でもらいます。

免許が郵送されるまでは、この紙の免許でも運転できるようになります。

免許が家に郵送されるまで2週間程でした。

 

Class 7の本免許証は緑色で5年更新です。

運転時間の制限はありませんが、家族以外基本一人しか乗せられないです。

ただし25歳以上のClass 1~5免許保持者を助手席に乗せれば人数制限がなくなります。

他にもいくつか制限があるので、ご自身でご確認を。

 

Class 7から更にClass 5 (full licence)にするためには2年間のClass 7免許の保持とClass 5用の運転試験があります。

逆を言えば2年間は試験が受けられない事になります・・・

Class 5にすればBC州の保険カードと一つにまとめられるので早く受けられるようになりたいです。

 

ということは、一からfull licenceになるまでは3年かかるということか・・・

(そう考えると日本で免許取っとけばよかったなぁ・・・)

 

まぁ、免許も無事に取れたので次は車探しだ!