カナダ永住権への道② ~エクスプレス・エントリー プロフィール作成~ | 柑橘部屋

柑橘部屋

主にカナダの学校や生活などについて書いてます。
カナダ、バンクーバーにあるエミリー・カー美術大学2019年卒。
現在はバンクーバーのオフィスで仕事してます。
どうぞごゆっくり~

皆様、お疲れ様です。だがあしです。

最近バンクーバーも少しずつ桜が咲き始めました。

今回は前回に引き続き永住権申請、エクスプレス・エントリーのプロフィール作成について書いていこうと思います!

 

とはいえエクスプレス・エントリーのプロフィール作成は比較的他の方のブログなどでの見本や情報が多いので作業しやすいのではないでしょうか。

 

エクスプレス・エントリーではComprehensive Ranking System(CRS)というポイント制を導入しており、学歴や年齢などいろいろなカテゴリーで点数が配分されています。そしてCRSの高い点数の人から永住権申請ができる招待状(通称ITA)をいただくことができます。この点数は約2週間に一回政府が行っているドローで変動します。ここで招待状がもらえないといつまで経っても永住権申請できないので、招待状を早めにもらう事が重要。私はプロフィール作成してから3か月かかってしまいましたが、点数が高ければプロフィール作成してすぐ、低ければ選ばれるのにもっと時間がかかります。常に最新の点数の確認をオススメします。年々点数が上昇しているのでカナダ移民はこれからもっと大変になるんでしょうね・・・

 

プロフィール作成時に出てくる項目:

  • Personal details:個人情報(名前、年齢、性別、国籍、パスポート、婚姻、過去に申請した全てのビザ情報など) 
  • Contact details:連絡手段(連絡時の言語、Eメール)
  • Study and languages:学歴、英語のテストの成績      
  • Application details:カナダのどの州から申請か、スポンサーの有無              
  • Representative:代理人を通しているかの有無           
  • Work history:職歴、雇用主からのジョブオファー有無、LMIAの有無

 

以下が私が申請したときに必要だった書類:

  • パスポートとビザ
  • 英語のテスト(IELTSかCELPIP)
  • 最終学歴(大学)の証明書(カナダ国外の証明書を提出する場合は学歴をカナダ国内の学歴に変換してくれる機関を通す必要あり)

 

Study and Language

ここで一番の最難関は英語のテストだと思います。

エクスプレス・エントリーではある一定の英語力が求められていてIELTSかCELPIPの試験結果を提出しないといけません。私は高校から英語圏の学校に通っていたので大分有利だったのかなとは思います。(むしろ全然できなかったら、12年間何してたのって言われてしまいますねw)私はIELTSを受けました。

試験を受けて感じたのは「CELPIPの方を受けとけばよかったな」でした。問題文を見るとCELPIPの方が若干簡単なような気がしたので。ただ受けたことないので一概には言えませんが・・・

 

最終学歴はアメリカとカナダの大学2つの卒業証明書をプロフィールに書きました。

カナダ国外の学歴はカナダの学歴に変換する必要があります。(Educational Credential Assessment 通称ECAと呼びます。)

私はアメリカの学歴を変換してもらうために、今回はIQASという機関に依頼しました。

(他にもいくつか機関があります。値段と発行までの時間が異なるので調べてみてください。)

 

 

個人的にはWESにすればよかったなと思いました(高いけど早いで有名)。IQASは約3カ月かかったので他に比べて長いと思います。もしかしたら依頼したタイミングが悪かっただけなのかもしれないですが・・・

学歴を変換する必要がある方は早めにご準備ください。変換後に発行される番号をプロフィール作成時に記入するので、その番号がないと先に進めないです!

学士を2つ以上持っている人は追加のCRSがもらえるのでラッキーでした。

他にも修士や博士を持っている人も点数が追加されるそうです。

 

Work History

私はPGWPというオープンワークパーミットでカナダに滞在しています。これは雇用主からのスポンサーを必要としないビザで、カナダの大学を卒業するともらえます(条件あり)。そのため、今の職場ではLMIAやProvincial Nominee(いわゆるスポンサー)なして働いています。

ここで問題点が発生しました。エクスプレス・エントリーが指す雇用主からのジョブオファーですが、これは例外を除いて基本LMIAが発行されている人限定なので、私のように雇用主からのジョブオファーなして働いている人は該当しませんでした。しかし私は勝手に勘違いをして、仕事が決まった時にもらった雇用条件のジョブオファーだと思い、エクスプレス・エントリーの雇用主からのジョブオファーに「あります」と選択してしまいました・・・

(これは後々とても面倒になるので、ちゃんと事前に調べておけばよかったです。)

皆さんもお気をつけて・・・

 

私がエクスプレス・エントリーのプロフィール作成で準備した書類は以上です。

後は基本記入するだけで、実際にエクスプレス・エントリーに記入した情報が正しいですよという証明をITA発給後にアップロードします。もっと色々準備が必要なのかと思ってたので意外でした。

後々必要になるので早めの準備に越したことはありませんが・・・

 

次はいよいよITA発給後の準備です!

 

注意:カナダ移民の申請方法、必要書類等は頻繁に変更するので、常に最新の情報をご自身やビザコンサルタントと確認してください。私の情報はあくまで「1つの参考」という形で読んでいただければ幸いです。申請方法は個人によっても変わるので、私の申請方法が必ず正しいとは限りません。ビザ、申請に関する責任は一切負いませんのでご留意ください。