来日トランプに安倍首相がどうしても「護衛艦かが」を見せたい理由/大相撲見学で枡席1000席確保! | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

アベシンゾウの飼い主・トランプが国賓として来日するそうだ。

新天皇が初めて迎える国賓でポチのアベシンゾウは大はしゃぎ。

何だか留守番をしていた犬が、ご主人のお帰りでしっぽを振り回してワンワン騒いでいる図が目に浮かぶ。アベはそんなに可愛いわけ無いけどね。

日米共同声明は無しだそうだから、協議なんかよりアベにしてみればトランプとはこんなに仲良しなんだよと国内向けのアピールになると考えていて、トランプにしてみれば日本なんか言うとおりになるだぞと、これまた国内向けのアピールしか考えていない。

相撲観戦にゴルフじゃ、まるでお遊びじゃないの。

共に選挙対策最優先のイベントだ。それでもなんでも「アベ首相は自動車事故撲滅のために閣僚会議で○○○を指示しました」と言った金ちゃん放送なみの、アベを天まで持ち上げることしか頭に無いNHKニュースのおかげで支持率はまたアップして参議院選挙に突入できるかも知れないし、場合によっては衆参同時選挙に打って出るかも知れない。

 

「自衛艦かが」にアベシンゾウがトランプをいそいそとお招きする理由は下記から。

 

「米政府から対外有償軍事援助(FMS)で購入する米国製武器は、第2次安倍政権以前は毎年500億円から600億円程度だったが、第2次安倍政権では1000億円、4000億円と増え続け、2019年度は7013億円に達した。

 

米政府に巨額の武器購入費を支払い続けた結果、防衛省は国内の防衛産業に支払うカネを工面できず、購入した武器の分割払いを5年から10年へと引き延ばす特別措置法をつくり、今国会では同法の期限を延長した。そこまでして米国製武器の「爆買い」を進めているのが安倍政権なのだ。

 

トランプ氏による「かが」の視察は、そうした日本側の涙ぐましい対米追従を強調し、結果的にFTA交渉で米国に強硬策に出ないよう懇願する場ともなるのだろう。」   半田茂東京新聞論説委員

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64714?page=3

 

 

そのトランプが大相撲観戦に来て、トランプ杯とかを手渡すそうだが、警備のため正面枡席を1000席確保するという噂が飛び交っている。

相撲見物に楽しみを見いだしている相撲ファンは、そんなことを許せるのかね。

これまた馬鹿丸出しの属国感情。天皇と同じ貴賓席で見せれば良いだろうに。

 

「トランプ米大統領が26日に東京・両国国技館で大相撲夏場所の千秋楽を観戦する際、2階の貴賓席ではなく、土俵近くの升席に陣取ることが固まった。安倍晋三首相の提案を米側が受け入れた。首相は格闘技好きのトランプ氏に間近で国技を堪能してもらい、関係強化につなげたい考えだ。

 

 トランプ氏は25~28日、令和初の国賓として来日。27日の天皇、皇后両陛下との会見や日米首脳会談に先立って、26日に千葉県内で首相とゴルフを楽しむ。ラウンド後、首相とともに国技館に移り、メラニア夫人を交えて千秋楽の「結びの一番」などを観戦する予定だ。
 トランプ氏らの座席をめぐっては、警備のしやすさから皇族や外国賓客が通常使う貴賓席にすべきだとの声もあった。しかし、日米関係筋によると、首相が「前の方が迫力がある」と勧めると、トランプ氏は升席からの観戦を熱望。米政府当局者らも最終的に了承したという。」

 

     「共同」より転載