<北海道>酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議/戦争待望論の台頭を危惧する | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 「13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。この訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、元島民らから抗議を受けていました。


 丸山穂高衆議院議員は11日、現地で島返還の手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていました。
 同行した記者が録音した丸山議員の音声です。


 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」
 
 丸山議員とやりとりをした訪問団の団長で、元島民の大塚さんは「私は真っ向から反対いたしました。戦争で取るとか取らないか、そんなこと私は聞いたこともありませんしね」と話しています。丸山議員はこの発言の前に酒を飲んでいたということです。元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」とコメントしています。

丸山議員の発言について日本維新の会の松井代表は、 「戦争で取り返すようなことは、我々党として一切考えはありません。武力での解決というのは僕にはないですね」と話しています。」

                                    HTB北海道テレビニュースより

 

戦争で領地を取り戻すというこの男の発言は、案外本音なんだろうと思う。

戦争と言うものに対する想像力の欠如した世代にこうした思考は受け入れやすいのか。

 

この男は東大卒→経産官僚→2012年衆議院選当選。共謀罪の時、「審議時間はもう十分。私の質疑のあと、ただちに採決してほ しい」と強行採決の引き金を引いたことを忘れてはならない。

維新には似たような経歴の足立康史(京大卒→経産官僚→2012年衆議院選当選)がいて、「立憲民主党は北の工作員」など、頻繁に問題発言を繰り返している。

核保有国に戦争を仕掛けたらどういうことになるのか理解も出来ないアホタレが国会議員とはね。筆記試験の成績だけは良かったのかも知れないが戦争の悲惨さに思いも及ばないお粗末な思考力で、こんな連中をのさばらせたら、間違いなく日本は奈落の底だ。