衆院補選、自民2敗 安倍政権、参院選へ危機感/野党共闘 大阪では不発 残念!! | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 夏の参院選の前哨戦となる衆院大阪12区、沖縄3区の補欠選挙が21日投開票され、大阪12区で日本維新の会の新人藤田文武氏(38)、沖縄3区は野党が支援する無所属新人屋良朝博氏(56)がそれぞれ初当選した。自民党公認候補は両選挙区で落選した。安倍晋三首相が2012年に第2次内閣を発足させた後、自民党が衆参の補選で敗北したのは、不戦敗だった16年の衆院京都3区補選を除けば初めて。安倍政権は与野党の政治決戦となる参院選を前に危機感を募らせる。

 

 大阪を本拠地とする維新は大阪都構想実現へ弾みをつけ、沖縄では辺野古移設への反対派が民意を引き付けた形だ。

(共同)

 

自民党候補が負けたのは良いが、大阪12区での野党共闘の不発は、残念だ。

 

▼藤田文武、維新・新、当選。6万0341票。
▼北川晋平、自民・新、4万7025票。
▼樽床伸二、無所属・前、3万5358票。
▼宮本岳志、無所属・前、1万4027票。

 

こちらは沖縄3区

 

 
▽屋良朝博(無所属・新)当選 7万7156票
▽島尻安伊子(自民・新)5万9428票
 
アベにとって、大阪の敗北は同じ改憲勢力が当選したのだから、そんなに痛手ではないのではないかと思う。
しかし、このままでは大阪でしか勝てない維新と同様、沖縄でしか勝てない野党共闘になりかねない。
参議院選挙で野党共闘を本物にし、アベ政治を許さないと思っている国民の負託にどう答えていくのか。
全ての野党が本気を出して検討すべきだ。
 
また函南町議選挙の方は、僕が応援した二人の候補が共に当選した。
まあ良かった良かった。
 
 
追加記事。
大阪12区補選、立憲・国民の支持者の半数が樽床候補に投票だって。これじゃ勝てないな。