何で山本太郎が、寝屋川におんねん?/山本太郎 宮本たけし応援演説 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

 

 

 

 

国会に絶対必要不可欠な二人が寝屋川に揃い踏み!


山本太郎議員「何で山本太郎が、寝屋川におんねん?そう思われた方もいらっしゃると思います!宮本たけしさんの応援に入りました!この人しかいないんですよ!皆さん!心の底からあなたの生活!この国の事を憂い、全力で仕事に取り組まれる議員は宮本たけししかいないんですよ!力貸して下さい!宮本たけしを国会から失う事は、この国に取っても損失です!本当に力を合わせて、宮本たけしさんもう一回国会に戻って頂きたい!」

 

「そんな事言ったって、私が選挙に行くまいが、行こうが行くまいが何の影響もないでしょう、そう思われる方もいるかも知んない!とんでもない!あなたが行かなきゃ始まらないんですよ!必ず選挙に行って頂きたい!この戦い負けられない!今の政治無茶苦茶でしょ!?(そうだ!)どの様に無茶苦茶なのかという事を、理路整然と頭脳明晰な宮本たけしさんが、問題点を次々に明らかにして追及して行った!森友問題・加計問題、皆さんよくご存知ですよね!」

 

「活動はそれだけじゃない!鋭い追及!奨学金の問題!国が若い人達にサラ金の様な真似事をして、首を絞め続けている!この奨学金問題にも切り込む!そして怖いもの無しです!何故ならば、あなたの為に仕事をするから!普通の国会議員だったらビビっちゃう警察関連の質問も、武富士と警察に癒着があるなら、そこにもメスを入れていったっていうのが宮本たけしさんなんですよ!」

 

「この方衆議院のエースです!この人のいない国会なんて!本当に数々の方々の困った状況に手を差し伸べる!真剣に向き合ってるのが宮本さんです!国会何の為にあるんですか?政治何の為にありますか?資本主義なんだから、格差が開くのは当たり前です!でもその格差を少しでも少なくしていく。生まれや育ちや今置かれた立場によって、人間としての尊厳を失わない様な生き方が出来る国を実現する為に政治ってあるんですよね!?だから皆さん、税金払って頂いてるんですよ!」

 

「ところが今どうですか?一握りの人間が、一握りの人間に忖度し続けて、美味しい思いをさせ続ける様な政治が続いてる!宮本さんが追及して来た森友問題!総理大臣の奥様が、お付き合いのある学校関係者に対して、タダ同然で国有地を差し上げる様な色んな事!あり得ない話ですよ!他にも総理の40年来の腹心の友に、これまで作られて来なかった獣医学部を作る?一部の人達の為に、力が注がれる政治が続けられて来た!」

 

「これ憲法15条違反です!全て公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない!みんなの為に仕事しろって事が決められてるんです!けど今やられてる政治は、一部の為にしか行われてないじゃないですか!?(そうだ!)はっきり言います!森友問題も加計問題も大問題ではあるけれども、常日頃からた政治の側で皆さんにされて来た数々の裏切りから見れば、少々小さい問題になり得るかも知れません!」

 

「日常的にもっと凄い嘘付かれてます!何でしょう!?例えば消費税!取る理由は、社会保障であると!社会保障支える為に消費税が必要だって話でした!2014年に消費税が3%上がりましたね!この3%の使い道覚えてますか!?全額社会保障の充実と安定化に使うという約束だった!3%で8兆円、出されるデータを見れば、社会保障の充実に使われたのは、8兆円のうちたった16%のみです!おかしくないですか!?」

 

「残り84%は何に使ったん!?内訳出して下さいって言ったんです!そしたら内閣官房『そういうのやったない』って言ってる!そういう台詞を吐いていいのは、頑固親父のやってる寿司屋だけだと思いませんか!?皆さん!(笑)そしたら、総理大臣が答えを教えてくれた!『消費増税分、約8割は借金返しに使った』。おかしくないですか!?それ!借金返しに使ったんなら、何に使ったのか内訳を出せ!出さない!出せ!出さない!その連続!説明も出来ない!それが消費税じゃないですか!?」

 

「じゃあ本当に消費税何に使ってるか!?一部の社会保障と、金持ちの為に引き下げた所得税の減った分を補填する為の消費税!大企業に対して引き下げた法人税、引き下げで収入減った分の消費税になってんの!金持ちが税金払わない為の財源にされてるのが消費税じゃないですか!?何が社会保障なんだって話ですよ!この7年の間に、社会保障4兆円以上削っておいて、何が社会保障の充実と安定化だって話ですよ!」

 

「おかしくないですか!?余りにもおかし過ぎるこの政治!おかしいですよと誰もが分かる言葉で、おかしいものを追及し続けてるのが、宮本たけしなんですよ!誰が出来る!?他に知らない!宮本たけしさんしかいないんですよ!あなたの生活を支えられるのは!この国を変えられるのは!どうかどうか!あなたの力で横に広げて下さい!あなたの一票じゃ足りない!ありがとうございました!」

 

[ツイキャス] 宮本たけし&山本太郎 (2019.04.17)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=dRHs4pyXDNc

 

 

山本太郎、良いじゃないか!!アベシンゾウの提灯持ちは一人でも減らして、宮本たけしとか山本太郎とか、こういう議員がもっともっと増えなくちゃ駄目だ。

 

そして地元の函南町議選挙も早、中盤に。

昨日は「原発なくそうミツバチの会」で共に活動してきた「おおば桃子候補」の宣伝カーのボランティアドライバーを半日買って出た。

さして広くない選挙区、車で回るとあっという間に回ってしまう。

所々で桃ちゃんの街頭演説。2年余前、脳出血で入院した経験を持つ彼女が必死に訴える姿は感動的だ。

たくさんの方から激励をいただいた。ドライバーとしても励みになるなぁ。

 

大阪でも沖縄でも、そしてここ函南でも、アベ政治を許さない候補がみんな当選して欲しい。