「共謀罪NO!市民パレード」@三島/物言えぬ社会を許さない | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

昨日、「共謀罪NO!市民パレード」。

午後2時30分から三島市役所前広場で出発集会。

僕も主催者の一員として簡単な挨拶。

どうしても「デートも出来ない警職法」と「ラインも出来ない共謀罪」の話になるなぁ。

共産党、自由党、新社会党そして無所属の三島市会議員にも挨拶していただいた。女子中学生の「私は平和が大好きです」という挨拶に感動。

参加者のひとことスピーチなどもあって、3時に出発。

 

 

その数120人を超えたかなと言うところ

小さな子ども達も親に連れられて歩いた。

率直に言って、200人は超えて欲しかったけれど、今の現状を表しているのかな。

 

コールした内容。

集会決議にもした。

 

 

三島駅前を経由して三嶋大社まで1時間ほどのパレード。

 

 

 

最後は三島大社門前で記念撮影。

「組織犯罪処罰法対象のみなさん、お集まり下さい」とのかけ声の下、ハイポーズで解散した。

 

 

しかし、「共謀罪」、どんなに論理破綻していたって、数の力で押し切るつもりのようだ。

「何処までもついていきます下駄の泥」の宗教政党と、権力機構の一翼を担うべく自民党に擦り寄る浪速の嘘つき政党が愚にもつかない「修正」をした上で、強行採決へ向かってる。

何だかむなしいけれど、「奢る平家も久しからず」で、まあそんなに長く続くわけではないだろうからと自らを慰める。

 

今Kindleで吉川英治の超長大小説(一日1時間くらいの読み進み方だと読み終わるまで半年くらいかかりそう<(_ _)>)「新・平家物語」を読んでいるのだが、清盛の全盛も20年足らずだったと言うことを知ったから、時の流れが清盛・頼朝の時代より数倍早い現代なら、4,5年で政権は替わるんだろうと思っていよう。

 

来年同じようなパレードが「共謀罪」の対象で出来なくならないように頑張りましょう。

ふざけた政治は、そうした政治を許す国民の政治意識の反映なんだろうと思う。反韓に凝り固まった連中は絶対認めないだろうけど、今韓国の方が近代民主主義国家としては遙かにまともだと思うよ。

 

何しろ、日本の政治は以下のような体たらくぶりだから。

 

大マスコミの裏切り 共謀罪は国民騙しの修正合意で強行採決

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205361/1

 

 

ところで、北朝鮮のミサイル問題。

昨日のNHKの朝のニュースは、ご丁寧にも安倍晋三の無内容なぶら下がり会見を30分の間に二回も放映した。

その後8時からの旅番組も途中中断でミサイル問題の緊急放送。

一方BS1のワールドニュースは、世界各国の放送を同時通訳で流すけど、北朝鮮のきの字も出ない。

サイバー攻撃の話題が中心。

この格差がガラパゴス日本の現状なのかもと痛感した。

まあ北朝鮮の脅威を煽れば煽るほど安倍晋三の支持率がアップするという現代七不思議の国だから、安倍晋三に迎合したNHK幹部の意向を忖度した政治部の連中がセッセッと放送してるんだろうね。

うんざりm(_ _)m