伊藤真さん講演会に200人近い参加/改めて日本国憲法の素晴らしさを学ぶ | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

昨夜、三島市民文化会館小ホールで開催した日本弁護士連合会憲法問題対策本部副委員長・伊藤塾塾長の伊藤真さん講演会には高校生や大学生も含めて200人近い参加があった。

当初100人程度ではないかなどという不安もあったが、とりあえず良かった(^_^)v

主催者側としては赤字になると困るなぁとも思っていたが、杞憂に終わった。

伊藤さんの話は相変わらず、早口だけどわかりやすい。

立憲主義についての説明などもわかりやすかった。

日本国憲法って、人類の智恵が詰まっているんだなぁと改めて痛感。こんな優れた憲法を改悪しようという連中を許すことは出来ない。

 

 

 

開会前には三島駅南口で毎週金曜日夕方実施されているスタンディングにも少しだけ参加したが、このスタンディングを毎週続けているt+αのママたちの頑張りには頭が下がる。

そのママたちが今回の講演会でも大活躍した。凄いねっ!!

 

伊藤さんのレジメから、彼の呼びかけを転載します。

 

 

また資料として配付された今後の取り組みを見ると、静岡県もなかなか頑張っているなと思わせる。

 

11月23日(水・祝日)

  希望の牧場・吉澤さんがベコトラでやってくる  

     街頭演説 9時~ 三島大社前 10時~アピタ大仁店前  

     13時~ 講演会 伊東市観光会館

11月27日(日)

  首都大学教授 木村草太さん講演会 10時~ 韮山時代劇場

12月 3日(土) 

  琉球新報報道部長・新垣毅さん講演会13時~静岡労政会館

  尚、高江緊急写真展は5日から9日まで

  静岡市役所市民ギャラリーにて開催 

12月17日(土)

  映画「標的の村」上映会  ①14時~  ②18時40分~ 

  韮山時代劇場

 

そして「戦争させない!静岡東部の会」は12月11日(日)10時から三島市大社町別館で討論集会を開催する。今後の運動について相談する予定。関心のある方は是非ご参加下さい。

さらに「私たちのくらしといのちを守るために、野党共闘を進めてください」署名を提起した。

野党4党に提出したいと考えています。