亡国の政治に亡国の大手メディア/その存在の無惨さを笑おう | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

橋下市長「政界引退」に大メディアが“茫然自失”だった理由

 都構想が否決された橋下大阪市長は午後11時過ぎから記者会見に応じたが、リーガロイヤルホテルの会見場は意気消沈した記者であふれていた。


 NHKが反対派の勝利を報じた瞬間にはどよめきが起きて、「なんで、こんな僅差なのに打てるんだ?」という声も出た。そんな中で始まった記者会見で橋下市長が政界引退を明言すると、未練たらしい質問が続いた。


 「負けたとはいえ、60万票の期待があるんじゃないか」「(市長任期が切れる)今年の12月には劇的な変化が起こっているかもしれないが、その場合はどうするのか」「10年後、20年後に期待が高まったらどうするのか」


  揚げ句は「140万人が投票して、たった1万票差でいいんですか。悔しくないんですか」なんて質問まで飛んでいた。


 橋下市長は「もう一度2万%出ないって言わせたいんですか」などと笑っていた。



メディアがこれだけ未練タラタラなのは橋下市長の記者掌握術のうまさだけでなく、橋下市長は視聴率を稼げる男だという現実がある。テレビ局の幹部は「大阪都構想が否決されると困る。他に数字を稼げる政治家はいないから飯の食い上げだ」と橋下勝利に“期待”していた。だからこそ、都構想賛成の報道が多かったのだが、大阪市民は冷静だった。金儲けしか頭にないメディアは今や、茫然自失である。

 

「日刊ゲンダイ」より転載



「日刊ゲンダイ」の記事による記者会見での発言を聞く限り、信じられないような状況だ。
視聴率を稼げる政治家とは、派手で劇場型で○×思考で庶民の注目を集められるような人材が良いんだね。
まじめに地道に国民の声を反映させようと頑張るような政治家はお呼びでない!
ビックリするような感覚で報道に当たっているんだなぁ。

こう言う連中には、次の琉球新報の号外なんて関心がないのかな。



原因究明までオスプレイ飛行停止要求へ
翁長知事


 翁長雄志知事は18日午後の記者会見で、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが米ハワイ州で着陸に失敗したことについて「県民の安心安全を守る見地から原因究明を含めしっかり対応してもらう」と述べ、原因が究明されるまで県内でのオスプレイ飛行停止を求める考えを示した。
 事故発生についての受け止めを問われ知事は「県としてはオスプレイ配備に反対であり、これまで日米両政府に対し配備撤回を求めているところだ。憤りというのを一番に感じる」と語った。


「琉球新報」より転載



当然オスプレイという世界一危険な飛行機が配備される東京横田基地周辺でも不安の声が上がった。


オスプレイ着陸失敗 「やはり尋常でない」「住宅地に墜落不安」


 米軍や防衛省が安全性をアピールしていた米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが事故を起こした。米空軍仕様のCV22オスプレイ配備が決まった米軍横田基地(東京都福生市など)周辺の住民は「やはり尋常な飛行機ではない。絶対に日本の空を飛ばせてはいけない」と訴えた。

 横田基地にはCV22が二〇一七年から配備される計画。CV22は十万飛行時間あたりの事故率が七・二一件と、今回着陸に失敗したMV22の二・一二件よりも高い。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)にMV22を配備するときは、政府はCV22よりも事故率が低いから安全だと説明していた。

 そのMV22が米ハワイで事故を起こしたことを受け、「横田基地の撤去を求める西多摩の会」の高橋美枝子代表(73)は「オスプレイはプロペラも翼も小さく、機体自体に欠陥があり、飛ぶことに適していない。MVだろうとCVだろうと危険だ」と話した。

 ◇ 

 MV22配備先の米軍普天間飛行場(宜野湾市)近くに住む大城ちえ子さん(61)は「オスプレイが、いつ住宅地に墜落するか分からない恐ろしさをあらためて感じる」とおびえた口調で話した。

 オスプレイは普天間の移設先、名護市辺野古沿岸部に建設される代替施設でも運用される見通しだ。移設先に隣接する米軍キャンプ・シュワブ入り口で反対運動を続ける市民団体の安次富(あしとみ)浩共同代表は「欠陥機は、日本のどこにも置いてはいけない」と声を荒らげた。

 辺野古移設に反対する翁長雄志(おながたけし)知事は二十七日からハワイを訪問し、基地問題をめぐり州知事と意見交換する。翁長氏側近は「同じ基地負担を抱えるハワイの考えをしっかり聞くべきだ」と語った。


「東京新聞」より転載


ところが米国の忠実なポチ安倍政権はこんなことを言っている。

オスプレイは安全と菅氏 
沖縄知事は飛行停止要求


 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、米ハワイでの新型輸送機MV22オスプレイ事故に関し、米政府が「迅速かつ透明性を持って対応する」と日本政府に伝えてきたと明らかにした。菅氏はオスプレイの飛行実績に触れ「安全だと考えている」と述べた。一方、沖縄県の翁長雄志知事は県庁で記者会見し、事故原因が究明されるまで米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に配備中の同型機24機の飛行停止を米側に求める意向を明らかにした。

 翁長知事は、配備そのものを撤回するべきだとの考えも重ねて強調。事故への憤りをあらわにし「県民の安心安全を守る見地からしっかり対応したい」と述べた。

「共同通信」より転載


しかし現に事故で墜落している飛行機を「安全と考えている」と言う神経、その飛行機を沖縄に続いて人口密集地の東京横田基地に配備させるという神経は最早尋常では無い。
菅にとっては、日本国民の命より米国への忠誠の方が大事なわけだ。