あぁ、11月。 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

前の投稿がいつだったかさえ思い出せない。

もはや、マンスリー日記。月刊記?

どうでもいい話題ばかり頭に浮かんでいたけど、今、長男のピアノ発表会のビデオを撮るために溜まっていたデーターをパソコンに移していたら、家族のかわいい映像がたくさん撮られていて、幸せ気分になりました。最近は写真も動画ももっぱら携帯ばっかりだけど、きちんとカメラやビデオできれいに残していかないとな。ちゃんと記録していこう!老後の楽しみのためにも♡

 

さて、寒くなってきて子供たちが次から次へと体調を崩していき、もれなく優にも風邪がうつり、体調がすっきりしない今日この頃です。

おとといの夜も急に寝起きに急に様子がおかしくなった優。

お腹がすいて怒ってるのかな?機嫌悪いな。と思いながらご飯をあげていたら、ひどく咳き込み、さらに号泣。顔が真っ赤になり目も充血しながら白目をむき苦しむこと40分余り。

アレルギー反応?と思ったけど原因も分からずまずいな、と思ったので、近くの総合病院の救急に電話してみたら、小児科医が当直にいないので、いつもの病院に連絡して指示を仰いで、と言われ、いつもの金沢の病院にTEL。でも、症状伝えたところで、「小児科医はいるので、気になるようなら連れてきて。お母さんの判断です。」と言われ・・・・。

私の判断??自分で判断しろと言われたら、夜遅くに(10時)1時間かけて苦しむ優を乗せて病院向かうよりは様子見るわ。と思い30分ほど様子見てたら少し白目がおさまってきて、その後もどんどん落ち着いていたので、事なきを得ました。

でも、明らかに様子がおかしく、けいれんなのか何なのか、もしくは食べ物でアレルギー反応起こしてしまったのか、全然判断がつかず、おろおろするなか、自分の判断って本当に難しい。大丈夫と思っても、とっても危険な状態かもしれないし・・・。

次の日ちょうど診察日だったので、主治医&脳神経の先生に訴えました。

親の判断って!難しいです!明らかに呼吸が止まる、意識障害のレベルなら分かるけど、どう??これなに?痙攣?発作?それとも緊張の震え??それさえ分からない。と。

そしたら、主治医の先生、自分の携帯番号教えてくれました~~♡♡♡

やったー♡やったー♡ 「もっと、最初から教えてればよかったんだけどね。何かあったらいつでもかけてきて。もしも、寝てたらごめんねー。」と。

なんだか、好きな人から電話番号教えて貰った気分でした。(女医さんです(#^^#) )

これでだいぶ安心。念のためにダイアップをもらっています。ダイアップと先生の携帯番号がもしもの時のお守りです。

 

最近、定期的にわなわなが始まったり、発作も少し増えてきたので来月脳波です。

悪くなっていませんように。

 

最近の優はというと、体重がここ数カ月、全く増えない。目立った成長も見られない。平行線の状態です。が、緊張の薬が少し効いてきたのか、首と抹消の硬さが以前と比べて少し減った気はします。ダントリウムというお薬を少量飲んでいます。

そして、ご飯は割と食べてくれます。(なのに体重が増えない)相変わらず時間はかかるけど。薬飲ませる時間も含めて一食一時間。朝昼晩で3時間。

抱っこで食べさせているので、反り返りの力が強いからか、私、腕に筋肉がついてきました(;´Д`)ムキムキになったらどうしよう~~

椅子で上手に、そしてもう少し短時間で。というのが、これからの目標です。長い長い目で見た目標です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮りためた写真たち。

IMG_6790.JPG

めったにない、優の笑顔。じぃちゃんが大好きみたいで、抱っこされたらいつもお話ししてもらってじーっとお話しきいてはよく微笑んでいる優。この日はいつになく嬉しそうにお話を聞いていました。

 

こちらは、満面の笑み。初めて見たこんな顔。

IMG_6786.JPG

だけど、この後に泣いたので、もしかしたら泣く前の顔だったのかなぁ。

 

あと、最近スイマーバを買いました。

IMG_6821.JPG寒くなってきて、脱衣場に優を寝かせておくのが可哀想で買ってみたのだけど、買ってよかったです!泣かずにぷかぷかと浮いて大人しく待ってくれています。

ただ、手足は硬直状態。もうちょっとリラックスして手足ばたばた出来るかなーと思ったんだけど。多くを求め過ぎかな?もうちょっと優が大きくなったら、リハビリの先生がプールに連れて行ってくれるそうです!楽しみ!

 

毎朝6時10分に起床の長男。もし、その時優が起きていたら連れてきてくれます。

IMG_6789.JPG

なんだか微笑まし光景。「かわいいーなー。離せないー」といって、いつも抱っこしてくれます♡

 

こちらも仲良し。喧嘩のほうが多いけど!

IMG_6835.JPG

 

次男の誕生日。4歳。

IMG_6686.JPG

 

長男のピアノ発表会。

IMG_6862.JPG

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リフォームのこととか、他にも色々記録しておきたいこともたくさんあるのに、なかなか追いつきません。

気が付けば11月もあとちょっと。おそろしい~~~