最近の優と、写真いろいろ。 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

ここ2,3週間、とくに体の反り返りが強い優。

日に日に強くなっています。

1か月前から、ミルクがあまり飲めなくなっていて、哺乳瓶をすごく嫌がる→飲み始めるのに30分→飲み終わるのに1時間。なので、薬も合わせて2時間くらいかかていて・・・。

しかも、力が入りすぎてせっかく頑張って飲んだミルクを薬もろともマーライオン。

そんなのがずっと続き、リハビリの先生も、肺炎を心配。

3週間前の診察で、レントゲン撮ってもらったら肺炎にはなっていなかったけど、呼吸も相当荒いし飲む量もかなり減ったので、気管支を広げる薬を処方してもらった。

体の反り返り、筋緊張は相変わらずひどいけど、薬のおかげか?ミルクはまあまあ飲めるようになった。

だけど、最近はとにかくつっぱるつっぱる、で、リハビリもようやく力が抜けたら時間終了~な感じで・・・ガクリ

主治医にも、筋緊張の薬は?と、アプローチしてたのだけど、すぐには出してもらえず、でも先生の前でもぴーんとなるので、さすがの先生もようやく、優ちゃんに合う薬、探しとくね。と。

てんかんの薬飲んでたら、薬の組み合わせが難しいみたいで。

しかも筋緊張緩めると、呼吸機能も落ちるとか・・・今は、力が入りすぎて呼吸が苦しそうだから、バランスの良いところで、ぴたー!っと合えばいいのに!そんな簡単なもんじゃないの?


とにかくとにかく、昨日は過去最高につっぱりがひどくって、最近は、夜中も力が入りすぎて目が覚めて、真っ赤になってうなって苦しんで、優はきっと夜中熟睡できてないはず。私も!

(しかも、もー!ほんとに子供って、なんでそんなに布団をはぐの!!ってくらい、長男も次男も布団をすぐ蹴る、腹を出す!優も何度も苦しそうに眼を覚ます・・・・私、常に寝不足・・・)

優は、日中も、昨日は全然力が抜けなくて、ずーっと抱っこのなでなでしながらやっと落ち着いたのがお昼過ぎ。ベビーベッドの中でもいつもエビぞり、中国雑技団か、というくらいの反り返り。

もう、ほんと見ていて泣けてきます。可哀想で。


今日は、きのうよりも落ち着いてるかな。


おしりに頭がついちゃうよ~~~

IMG_4955.JPG


優を色々撮ってみるけど、見事にどれもおんなじ顔( *´艸`)

どんどん、表情が出てくれると嬉しいのにな。


IMG_4939.JPG


仰向けに寝かせていると、頭を支点にして余計に反り返るということなので、なるべくお座りの体勢もとらせるようにしている。

これがまた、大変なのだけど。首は座ってない、反り返りもある、なので、何とかクッションなどで整えて♡

IMG_4928.JPG


わぁ、やっぱり、どれも同じ顔( *´艸`)


この体勢、わりとこのまま寝てしまうことが多いです♡


・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、この間のMRIの検査結果。

脳の状態は良くも悪くもない感じ。

心配していた水頭症は大丈夫でした。

ただ、なぜか、脳全体は少し大きくなっているとか。なぜ?大脳はほとんどがダメージ受けていて機能していないはずなのに。

先生いわく、わずかに残った表面の細胞が、運良くうまいことつながって、すこーしづつ大きくなっているのかもね。と。

でも、やっぱり分からない。画像はやはり、真っ黒でした。

でも、親ですから、その、わずかな可能性にも希望をたくします♡



これは、通院の日、調剤薬局に薬を取に行ったところ。

IMG_4941.JPG


長男よ!助かります!ほんとにいつも助けられてます。

(なのに、毎日がみがみ怒ってしまうのは、ドユコト??)



・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他もろもろ、写真。


●次男、遠足♡

IMG_4929.JPG

優も連れて行った、初の県外、ドキドキのお出掛け。




●お祭りへ行った日。優は、ずーっと抱っこひもでねんね。

IMG_4877.JPG


IMG_4937.JPG




●やんちゃ小僧、次男!! カープ(笑)

IMG_4950.JPG



IMG_4954.JPG


●そして、今年も咲きました。

IMG_4936.JPG