サムネイル
 

2022.6月から学校にいけなくなった小学四年生の娘とのやりとりや心の葛藤を中心に書いています。

2023.4月から再登校。

現在は娘のペースで登校中
ラブラブ

2023.6月からまたおうち生活。



順調にみえた朝の登校。



運動会から一週間はよかった。



昨日朝外に出たら


お腹いたいかも


んー。

嫌な予感しかない。


お腹いたいならしょうがないねと送る。



帰り道心配で途中まで見に行くと一人歩く息子。



えっ?他の子は?(集団登下校です)


ペースが合わず、先に行ったと。

のんびり歩きたいのに、早い子もいて、合わせるのが苦痛で歩きたくないと。



んー。

協調性があるかといったら、無い方のマイペースな息子。


そうだよなぁと、納得はしたけど。。



今朝、集合場所まで行けたのに

班長がきたらもう歩けない。



とりあえず、学校は嫌じゃないらしい。

(国語はつまらないらしい。理系ぽいので)



みんなに合わせるのが嫌


保育園に戻りたいとも言っていた。

学校は自由時間が少なすぎると。

でも家も暇だと。。



不登校娘が穏やかな分、余計に目立つ息子の行動。

朝や夜の愚図り、甘えが酷くて、赤ちゃんみたい。

着替えも食事も一人ではできない真顔




今だけ、今だけ、と自分に言い聞かせるしかないのかなネガティブ