みみっちいものにハマった。 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


iPhoneのアルバムの中から自分の写真を見つけるのに必死。
(ほとんど娘で埋め尽くされている)

神奈です。



ここ最近、ハマっていることがありまして
(もんちゃんのお世話以外で)


それが
服の毛玉取り。



とってもみみっちいものにハマってるなぁと自分でも思うんですけどね。
こないだ100均に行って(確かダイソーかな??)電動の毛玉取り見つけたので
ひょいっと買ってみたんですけど

あれま!楽しい。
と、なりまして
それはもう何から何までやりたくなってしまって
とうとう主人の靴下まで毛玉取りしてやりました。


100均と思って甘くみてたけど
超優秀でした。
(確か200円だったし電池は別だったけど)


ちょっとやり始めたら
私、毛玉まみれの服でお外出てたなぁと気付きました。



今は洗濯物畳むついでに毛玉取ってる。
楽しい。




ついでのついでに
毛玉とるのめんどくさいなぁ
(そこまで労力かけて着たい服か?)
となった服はありがとうさようならしました。

お洋服すっきり。


育児にかまけて←
家事全般をテキトーかつ大胆にサボり続けていた私。


掃除やお片付けは日々の積み重ね
放置するとどんどん大変なことになる

というのを身をもってして体感しています。


独身時代あれだけ最小限の物としかお付き合いして来なかった(出来なかった)私が
結婚、出産を経験し
独身時代の物量の三倍は余裕で超えている量の物たちと渡り合わねばならぬ今

どうやって掌握し付き合っていけばいいのか
少し参っています。


出産前はそれでも試行錯誤しながら体裁は保てていたものの
娘が産まれてからは家事の時間が育児へとシフトし
全てがやっつけ仕事になってしまい
やっつけきれないものが増え

これは所謂あれだ、
キャパオーバーってやつだ。



コントロールジャーナルを作ろうにも
まず家の中の状況をフラットにしなければ
日々の業務にも支障が出るレベルまで落ち込み
神奈建設、ただいま業績不振真っ只中。

さぁ!コントロールジャーナル作ろう!
とやる気を出してはみたんですけど
これをするにはまずあれの整理からしないと無理だな
あれをする前にやることいっぱいあるな
ん?何すればいいの?
私が毎日できることってなに?

と、頭大パニックになりまして
書けることと言えば
洗濯物干す と トイレ掃除 と ご飯作る
くらいになってしまいまして

これはコントロールジャーナル作る以前の問題だと思いまして
今はコントロールジャーナルの前に、家全体の物の選別を順番にしていってます。


手始めが服、次書類、次文房具
みたいな。

これが終わってからちゃんと作ろう。
でないとたぶん何を書いてもお部屋きれいにならない。



ひとまずは服は自分の分は終わった。


主人の物は主人に采配があるので
私の出る幕じゃない。

そこも減らさないと私のお片付け出来るキャパを超えているのですが
私も無駄に靴下を持っていたりシールを集めていたりするように
主人には主人の謎のコレクションがきっとある。

お洋服一つをとっても
着ていなくても捨てられたら悲しいものもあるだろうし。

共用スペースに置いたままにしなければ文句は言わない。


というか、自分の物も整理出来てない今、主人に言うのはお門違い。


私、今、お外で働いてないし。
家の業務は私の業務。


育児は二人でするものだし
家事も晩ご飯の洗い物は主人がやってくれるけど
基本的にお家のことは私のお仕事なのだ。


今の私の仕事は
お家の中を健全に保つことと
もんちゃんのお世話なのだ。


疲れて帰ってきた主人が安らげる癒し空間
もんちゃんがはいはいしても危なくない安全空間

そこを目指して、且つ、維持したい。


手始めがお洋服でした。

こんまりさんもまずはお洋服って言ってたし。
(片付けの本は結構片っ端から読んでました。)



今の自分にあったやり方を見つけないとね。

独身時代には独身なりのやり方があって
産前には産前のやり方があって
今には今のやり方がある。


段々難易度が跳ね上がってるけど。




うむ。
一月中にコントロールジャーナル作る
というのをひとまず考えていたので
そろそろある程度書ける目処をつけないとなぁ。
項目は徐々に増やせばいいし。


お家好きなクセに家事下手なポンコツですが
ちょっとずつがんばります。



寝返りしてからのクシャクシャ遊びが最近のもんちゃんの流行り。
自力で仰向けになれないので目が離せない。

そして、いつも通り
かわいい。



かんな