嫌われてても気にしない | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


このくらい積もってくれたら私楽しい。
(主人は困る)

2年前くらいの写真
神奈ですー。


こうして産前の写真をちょいちょい見ると
やっぱり当たり前だけど産後すぐの劣化はひどかった。

元々美人ではありませんが
出産直後は力を入れすぎたからか顔に変な発疹出来たし
それまだ完全に治ってないし
顎まわりのお肉も気になった。
(4ヶ月にして体重はするするーっと元に戻りました。)

いやーこれは努力せねば。



体力面でも年齢はあまり気になってませんが
やれることをコツコツとがんばらないと
女性らしさってポトポトとどこかに落としてしまうんだろうな。
気をつけます。



して、本日のタイトル。


私、最近でこそあまり人に嫌われているという自覚はないですが
(たぶん良く思ってない人は多少いるだろうけども)
前は良くありました。



いつのまにか嫌われている現象。



学生時代からどちらかというと女性との方が素直に自分を出せないことが多くて
心の中で勝手に苦労してました。


たぶん小学校の頃にいじめに遭ったのが苦手を植え付けた原因かと思ってますが
今考えるといじめられる原因は私にもあった。


原因があるからいじめて良いとは思いませんが。



女子のいじめって中々に湿っぽいので
先生の前では『私たち仲良しなんですよ』みたいなオーラで
しかも全然喋ったことない子までいじめに参戦してくるという謎の同調現象が巻き起こり
自分の周りが世界の全てだと思っていた小学校時代は
そりゃあまぁ私にデ◯ノートを持たせていたら学級閉鎖ものだったと思う。



そこから女子苦手を引きづり
高校は意図せず男子ばかりの高校に行き
(当時もおバカだったので工業高校がなんたるかを知らずに入学)
そしてその高校時代




めっちゃくちゃ楽!!!!




という事実に気付き

私の中で
女子苦手 男子楽
が根付いてしまった。




女の子の集団行動では空気読んでるつもりでも必ず浮くし
芸能人の話とか分かんないし
相手の好きなものは私の好きなもの!みたいな空気分かんないし
おそろいにわざわざする意味分かんないし
お手洗い一緒に行く意味分かんない。


でも、仲良くはしたい。




中々葛藤がある中で
勝手に染み付いてしまったのが

キャラ変
でした。




女の子に人気の女の子って
サバサバっとしてて
全然キャピキャピしてない子だと認識しまして


女の子と話す時にわざと口調を相手に合わせてざっくばらん!みたいな話し方がんばったり
ハキハキ喋るとか、良く分かんなくても『わかるー』とか言ったり
そんな若干の無理をし続けた結果

そんな努力もむなしくまたいつのまにか嫌われるという無限ループに。



まぁ素じゃないのでね、演技力もさしてないからボロでるよね。



道端で猫ちゃん見つけて
『にゃー!かわいいぃぃぃー!!!』とか言っちゃうし
テンション上がればかなり声高くなっちゃうし
素がそっちなのに隠そうとするから余計にぶりっ子っぽく写りまして

極め付けが男子の前の方が素なので
余計に『男子と女子で態度変わる子』という格印を押されるという。


今考えれば分かる。
そりゃそうだわ。


もともとさっぱりした話し方はしてないタイプだし
テンションの落差が激しいのはごめんなさいですが
可愛いもの大好きだし服も持ち物も可愛い方が好きだし
決してキャピキャピはしてないと思うんですが
たぶんアホっぽい喋り方してると思うし

昔は女性からは相当嫌われていたと思います。





先日前の職場の友達が我が家に遊びに来まして
前の職場は女性が圧倒的に多い職場だったのですが

まぁまぁ影では嫌われていたようで
(多少の自覚はあった)
『なんであの子(私)と仲良くしてるの?』的なことを友達はたまに言われるんだと。
むしろ私も聞きたい。なんで私と仲良くしてるの?と←


それを私に教える友達も中々面白いですが
(すんごい中身が男っぽい友達なので、他意がないのは知ってるし私としては面白い)
友達は『他人が誰と仲良くしててもどうでも良くない?』と言います。

まぁその通りだしそういう性格だから私と友達してくれてるんでしょう。


あ、タイトルの『嫌われてても気にしない』は
私自身も嫌われてても気にしませんが
私の心中の言葉ではなく、友達の言ったことです。


確かに私も友達が周りに嫌われてても気にならないし
逆に良いところ教えてあげたいと思う。




100人のうち3〜40人に嫌われてても
1人にとてつもなく好かれてたら人生楽しいと思う。
(残りの人たちはたぶん何とも思ってない人)



かと言って敵を作ろうとするのはダメだと思ってますけど
なんか分からんうちに出来ちゃったなら
理由が分かれば反省するし
分からんかったら気にも留めない。



自分が誤解を受けやすい人間だというのも自覚しているし
嫌われる要素があるのも分かっている。
性格も、そこそこ悪いと思っている。

嫉妬とかそんなんじゃなくて
単純に『なんかいけ好かん』って感覚なんだと思うし
そんないけ好かん人間がのほほーんとヘラヘラ笑って幸せに過ごしているのに苛立ちもするだろう。


そういう人もいる。


仕方ない。



今接点ないし尚のことどうでも良い。



将来もんちゃんが幼稚園とか通い出した時にまた考えよう。
ママ友さんとか。
たぶんあんまり気にせずのほほんと付き合うんだろうけど。





昔は嫌われることがとっても怖かったですが
今は全然平気になったし
平気になると、別に嫌われてもいいから素でいられるし
とっても楽になりました。



もしかしたら私のこと嫌いって思ってこのブログ読んでる人もいるかもしれないけど
それもまた、良きかな。

全く誰からも嫌われずに生きてる人なんて赤ちゃんくらいしかいないと思うし。

世界中から愛されているミッキーですら嫌いな人もいるわけですから。
(人ではないが)



嫌われるのが嫌ならどうでもいい人目指すしかない。
その目標、めっちゃくちゃむずい。

私は毒でも薬でも劇薬でもいいから
少数にめちゃくちゃ好かれている人になりたい。




幸い日常にある人間関係は
今のところとてつもなく心地よい空間になっているので

ひとまずこのままのほほーんと過ごそうと思います。


友達もいるし
何故かお義母さんがめちゃくちゃ好いてくれている。
主人も私のこと大好き。
もんちゃんもたぶん私のこと大好き。


これだけで十分幸せな人生だと思う。





冬っぽい実なのか種なのか。
今から準備して実家へ行ってきます。


運転、めっちゃ気をつける。


かんな