立場が違えば | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


先日主人と娘とドライブ中に見つけた神社にて


神奈です。


ここ最近、実家に行ったり帰ってきたり
お姉ちゃんが遊びに来てくれたり
3カ月検診があったり
お義母さんのところに遊びに行ったり
日々変化があったので

もんちゃんの生活リズムが整わず
夜中々寝なかったりご機嫌があちこち彷徨ったりしています。
きっと刺激的すぎたんでしょう。


お昼寝必須。
だけれどお出かけしていて出来ない。
もんちゃんは車の中やベビーカーの上では爆睡。
そして夜寝ない。

うん、私が悪い。



寝不足だと色んな作業へのハードルは上がりがちですが
まぁもんちゃんが寝るタイミングは必ず訪れるので
それに合わせて私も家事をしたり寝たりする。
難しいけど。


9月末からここ最近まで
主人のお仕事が結婚してから過去最大に忙しく
夜も遅いし休日出勤もしていて
なんだったらお宮参りの後にもお仕事行っちゃったくらいほぼほぼ家にいなかったんですね。


やっとひと段落ついたみたいですが。

そんな状態だったので
良く考えるとほんとにずっと一人でお世話していた気が。

あんまり大変だと思わなかったけど。


とまぁ一カ月ほとんど無休で働いてくれて
挙句に貴重なお休みに私を一人で出かけさせてくれた主人に
今回ばかりはさすがに私のポテンシャルを持ってしても
スネたり文句言ったりしませんでした。

寂しかったけど(`;ω;´)





忙しすぎたり、寝不足すぎたりすると
どうしても
相手の立場に立って考える
ってことが難しいですよね。

そんな余裕はなくなってしまう。


私も難しいので
疲れて帰って来る主人に優しく出来ない瞬間もあります。


…なのですが
うちの主人はめちゃくちゃ疲れていても
テンションの違いはあれど
基本的に通常運転で優しいのです。


仏様なの?と思うくらい。



私が朝起きられなくても怒らないし
不機嫌になったりもしない。
その上お昼寝宣言をしても
『寝られる時にいっぱい寝ぇやぁ(๑´ㅂ`๑)』と推進し
晩御飯がパスタやどんぶりになっても大喜びしてくれ
今日やった家事が晩御飯の制作だけでも褒めてくれる。


これ以上甘やかされるとただのニートになりそう。



そうやって私がいつでも寝られる訳じゃなかったり
家事をサボって疎かにしているわけじゃないってのを
自分が大変な時にも理解してくれているのが伝わると
私も主人を労ろうと思うし
手伝ってほしいなと思ったとしたって
それが怒りに変わったりはしない。



これがもし
24時間家にいて家事も完璧に出来ないの?
昼間も寝られていいよなぁ
なんて言われたり思われたりしていたら
殺意も覚えるだろうし
仕事の方が楽じゃんとか平気で言いそうだし
今みたいに育児を楽しいと思えなかったかもしれません。


つまりはもんちゃんに悪影響。


立場も役割も違う2人が
自分の方が大変合戦した所でいいことなんて一つもない。


どっちが楽かなんて
分からないし、そんなことはどうでもいい。


相手が大変な時に
『疲れた』『眠たい』
とか言った時に
『私の方が』とか言い出したら安らぐ場所がなくなっちゃうし。


私自身としては
体力的なことを考えれば仕事の方が楽かもと思うことはあるけど
今の私の天職はもんちゃんのお世話なので
楽か楽じゃないかはやりたい基準ではない。

こんなにかわいい我が子のそばに24時間いられるんですから
主人の立場と代わってもらいたいなんて微塵も思わないです。
むしろ主人はもんちゃんとずっといられなくて可哀想だと思ってる。


だからこそ
なるべくお弁当も作りたいし
なるべく晩御飯もきちんと作って食べてもらいたい。
シャツのアイロンも丁寧にかけたいし
(最近はちゃんとアイロンしてますが、下手くそ。)
ほんというともっとお部屋綺麗に保って
ついでに私自身も綺麗を保ちたい。

未だに私ボロ雑巾から雑巾に転生したレベルなので。


まぁお化粧などは最近は
もんちゃんに頬ずりしたくてなるべくしたくないってのが本音です。
あと、最近私の顔ペタペタ触るので
そのままその手を口に入れちゃうこと考えると中々恐ろしい。



とまぁ話が逸れましたが
主人には主人の大変なことやがんばらないといけないことがあって
私にもある。

立場が違えば見え方も違うけど
自分ががんばってるからって
相手に自分の立ち位置のがんばりを求めるのはお門違いだと思いまして。


日中休みなく働いてきた主人の
働いていた時間をごっそり抜いて
ただ帰ってきてからの時間にゲームしたりテレビ観たりしている時間だけを見たら
ただ楽してるように見えるのかもしれないけど

今やっと安らぐ時間を得たんだと気づけば
優しくできる。

私は細切れに休んでいる。

眠たくて眠れそうならお昼寝もする。


結構悠々自適に暮らしている。



そりゃ眠たいとか思うようにいかないとか
自分のペースなんてないとか
大変な気持ちも多少はありますが
あまりに切羽詰まっている時は別として

毎日お外で長時間働いてくれている主人と
毎日もんちゃんのお世話と家事をしている私の役割は
お互いにお互いしか出来ない役割です。


もちろん休日や仕事から帰って来たあと
主人も協力してくれてるし
何よりもんちゃんに愛情を注ぎまくっているのを感じる。
私がやきもち妬くくらいに。


自分の立ち位置だけ考えたら
休みの日にゆっくり寝て中々起きて来ないことに苛立ったり
もんちゃんが泣いていても私が抱っこしてることに腹が立ったりするだろう。

主人も自分の立ち位置だけ考えたら
私が朝起きれなくて朝ごはんが用意されてないことや
掃除が行き届いていないこと
昼間の主人が働いている時間を私が寝ているかもしれないことに苛立ちを覚えるでしょう。


そうやって相手の見えない時間を詮索して不満を募らせる関係なんて
私たちの目指している夫婦じゃない。


老後も仲良しな夫婦でいたいので
お互いにお互いががんばっていることを認め合って
感謝し合えるように
日々、会話を大切にしてます。



たまに勝手に怒ったりスネたりする私ですけど
そんな自分の矮小さも自覚しつつ
毎日『おかえりなさい』と笑顔で言えることを心がけています。



お尻が可愛すぎて悶絶。



山あり谷ありですが
毎日だいじにすごしていますよ


かんな